ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

みかん水

スーパーの果物売り場で、レモンやライムの棚に「摘果みかん」をみつけました。七個ぐらい袋に入って100円でした。

栽培過程で間引いたときの、みかんの未熟な果実で、まだ酸味が強くて甘味はありませんが、みかんの香りはあります。極早生みかんや紅玉や梅あんずなど、酸っぱいくだものが好きなので、買ってみました。

 

ミニトマトや金柑ぐらいのサイズで、小さくて可愛らしいです。レモンやライムのように果汁を水で割って飲んでみました。

f:id:yuugataJoxaren:20200905130240j:image

ああ〜っ、いいコレ。酸っぱくて後からほんのりみかんの香りがする、うまい水ができた。ビールかジンか麦焼酎で割りたい。

 

よく洗ってスライスした摘果みかん&乾燥ミントのデトックスウォーターにもしてみました。さっぱりしていて暑い日にはちょうどいいです。

f:id:yuugataJoxaren:20200905130232j:image

 

レモンなどと違いみかんの皮は薄くて搾りやすいです。半割りのところをフォークと手でグリグリやって採れる果汁は一個10cc程度ですが、ドレッシングやソースなど、料理に少しだけ使うならこのサイズのほうが使い易いと思います。これ使ってパイかタルトを作りたいなぁって思います。ライムパイみたいなやつ。

なにより新鮮で、精気がピッチピチでした!