ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

少しずつ柔らかく

柔らかくなったなー、と思うときがある。 「性格や態度がキツくて刺々しい角が取れてくるさまを丸くなる」と言ったりするけど、自分の場合は角が取れたというよりは角も含めて揉み込まれて柔らかくなってきたな、というほうが感覚的にはしっくりきてる。 ま…

青いけど青くない

岸から海を眺めると、海水の色は青だったり緑だったり灰色だったりする。でももし実際に海水を手にすくってみたら、青や緑や灰色ではなくてほぼ透明になる。波しぶきが白くても、すくってみるとしたら、白くない。 空の色も青や黒やオレンジ色にみえるけど、…

治ると良さが強まる

・去年12月のある日、昼食にパスタを食べだしたら奥歯が痛くなった。1週間ほど様子見てたら夜中痛みで目が覚めるレベルになった。歯科医院の予約して更に1週間の間、今度は痛みがどんどんなくなってきてなんで?って思った。予約した日に歯科医院に行ってレ…

帯がキツかった

今朝は数組のお母さんと娘さんの親子が乗車していた。今から晴れ着とか髪を結ってもらうんだろうな、と思った。 どちらかとゆーと、娘さんよりお母さんのほうが、さあさあ、これから忙しいわよ!って感じで、テンション高いように感じた。きっと嬉しくて誇ら…

もらい泣きトンレン

手作りチョコレート用の材料をスーパーで見かけるようになった。バレンタインか。もうそんな季節なんだなぁ。と思った。 以前、クッキーの型をプレゼントに貰ったことがある。とても嬉しかったので、貰った型を使ってクッキー焼いてお礼に渡そうと思った。お…

甚五郎の福鼠

今年は子年で、自分や友人や親しい人たちもねずみどし。普段からたいして干支を意識していなかったけれど、11月頃からは年賀状や挨拶の折に話題になることが多かった。 ねずみで思い出すのは落語の「ねずみ」。有名な日光東照宮の眠り猫を彫ったと云われる左…

お雑煮、映画、散歩

戸塚駅直結の駅ビル、ラピス2にある「トンタン茶房」さんでビーガン雑煮を食べた。白味噌仕立てで根菜と葉物、玄米のお餅が昆布敷いた上に2つ盛ってある。柚子の皮がひと擦り添えてあるので香りがとても良い。毎年、お正月っぽい食べ物は、トンレン茶房さん…

Bodhi Tree

・銀座にある「やさいの王様」さんで昼ごはんを食べました。今回は土日祝日用のランチメニューで、メインのプレートにサラダとご飯とスープ(この日はお味噌汁)が付きました。 自分はグリル野菜のプレート、他の方はカレー、ビーフシチュー、チキンなどのプレ…

できた分だけ次の材料になる

昨晩はSkypeで呼吸法の遠隔レッスンを受けた。古式マスターヨーガを教わり出したのが2012年の12月なかばからで、かれこれ7年経つ。 初めにマスターヨーガの基本の呼吸法を教わった。2番チャクラから7番チャクラまでの各チャクラを正しく使える(可動する)よう…

りんご

・スーパーで買った大袋入りのりんご「ふじ」です。この数日は、昼ごはんのお弁当と一緒に食べています。 瑞々しい歯応えで、噛むとりんごの汁がじゅわ〜っと口の中に広がりとても美味しいです。 最後の一個になってしまったので、記念にトンレンしときます…

揚げパン旨い

先日、有楽町駅からすぐの銀座インズ2、二階にある「バンゲラズキッチン」さんで昼ごはんを食べました。日曜の13時半も過ぎてたけれど、お店の前には並ぶお客さん達が常に数人待機してる様子でした。 以前、横浜の山下公園で開催されたディワリのイベントに…

その意志と根気と想いは形に

仕事帰りに黄金町にある「横浜シネマジャック&ベティ」さんで映画「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」を観に行った。ずっと観たくて待ち遠しかった! 郵便配達員の父親が、じぶんひとりで娘の為に33年かけて宮殿を建てる。ってお話だけど、建てるとい…

バイクって速いね

・神戸観光も終えた昼過ぎに、同行してくれた友人宅へ寄らせてもらった。 以前より話に聴いていた子株のサボテンは鉢植えで増えて立派に育っていたし、2匹の子猫ちゃんたちは艶々の冬毛で元気に跳ね回っていた。 暫く経って、友人の奥さんとそのお友達が帰っ…

カバンはお土産でいっぱい

ルミナリエを観た翌朝、友人と一緒に旧居留地の建物見物をした後は、お土産を買いまわることにした。 三ノ宮駅まで歩いて駅の近くにある「トミーズ」さんで食パンに餡子をたっぷり巻き込んだ「あん食」を職場の同僚と自分用に買った。横浜でも、ときどき買う…

提灯と路地

神戸ルミナリエを観た後に、友人達と晩ご飯を食べに行った。自分が菜食しているのを配慮して下さり「シャンカル」さんというお店に連れて行ってくれた。シャンカル…シャンカラ…梵我一如。 ↓茄子とじゃが芋のカレーにしました。 友人達とは数年ぶりに会ったか…

その重厚さはお手本

神戸で開催されてるルミナリエに行った翌朝は、旧居留地にある重厚でカッコいい建物を観ることにした。 まずは朝食を軽く済ませて、部屋の窓を開けて六甲山をみながらいつもの呼吸法を20分くらい練習する。チェックアウトして、ホテルから歩いて1分くらいの…

ルミる③

前回に引き続き、ルミナリエを観ていきます。ルートの後半は、東遊園地(観覧車とかメリーゴーランドだとかのある遊園地ではなくて公園のような芝生になっている広場)という場所に設置されたドーム状の作品。 直線の通路にあるのではなくて、広場の真ん中の作…

ルミる②

前回からの続きです。 大丸デパートの前から会場へ向かうルートを歩いて、ブランド店の通りを過ぎた頃にルミナリエ会場の灯りが見えてきた。 まだゲートのところまでは100メートルくらいあるが、ケータイカメラで撮影をする人たちが増えてくるので歩くスピー…

ルミる

兵庫県は神戸元町、三ノ宮で開催される「神戸ルミナリエ」に行ってきた。 「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災で亡くなった方々への鎮魂、都市再生との想いを込めたイベントで、1995年から毎年開催されています。 自分が行ってきたのは、12月6日(金)〜15…

半分は日常、半分は非日常

半日の有休をとって、仕事場からそのまま移動して、いま新幹線に乗ってる。車内でアンケート記入があって、ボールペンくれた。 名古屋を過ぎて、だいたいこの山が見えてくるあたりから、氣の体感がちょっと変わってくるんだけれど、今日はふつー。至って平常…

食事に誘う

午後から宝塚観劇予定のある知人と一緒に、汐留の「チャヤマクロビ ザ ロイヤルパークホテル東京汐留店」さんで昼ごはんを食べに行った。 チャヤマクロビさんは、肉(魚を使うメニューはあります)、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料を使わない料理やスイーツが…

半笑い回しからのトンレン

年末進行で、忙しい雰囲気が増してきた。 今日は、自分たちの仕事を依頼してくださってる会社の担当のかたが来社した。予定が詰まっているそうで、いつもの定例会議も短時間で終了することになった。 慌しく話をしているのが、作業中の自分の席まで聴こえて…

ふやけパスタを茹でる

ショートパスタを茹でる時間は、けっこう長い。ペンネなどは場合によっては、12分くらい茹でないと柔らかくならないものもある。 朝の貴重な時間帯には、なるべく茹でる時間を短くしたいので、お弁当用のパスタは食べる分だけ水に浸けて前日の晩に冷蔵庫にし…

霧の朝

・今朝の横浜は、映画のサイレントヒルみたいに霧が濃かった。 さほど寒くもなく、風もなく、向かいの住宅の奥は見えないくらいで、潤いがあって、呼吸法の練習がし易かった。 今朝のような霧の時や、雨上がりの朝などは歩いていると草木や土の匂いと精気の…

手食べは旨い

今日はバスマティライスを炊いてカレー食べた。 フツーに炊いてもよかったけど、残り物の玉ねぎとクミンシード数粒あったので使った。 鍋にオイルを入れてクミンシード加える。シュワ〜!って音がしてきたら塩とスライス玉ねぎ、オイル追加してじっくり炒め…

別れの挨拶は素直

会社の形態が変わって、今までお世話になっていた上司が別会社の代表取締役社長になった。これからは直接にはやりとりできないし、心強い味方がいなくなる。これから慌ただしい日々が続くのは目に見えてる。 今まで何度も、会社の危機やヤバい事態になったと…

豆乳ヨーグルトで作る

豆乳ヨーグルトを使ったクリームチーズのレシピが、「クロワッサンオンライン」のページに載っていたので作ってみた。これは白崎裕子さんのやつだから美味しいに決まってる。 大雑把な工程は、ボウルに重ねたざるにキッチンペーパーを敷いて豆乳ヨーグルトを…

リュック重かった

上野の東京国立博物館をでてから、稲荷町駅方面に向かって「ハリマ・ケバブ・ビリヤニ」さんに行ってベジタブルビリヤニセットを食べた。 ライスはふわっとパラパラで、米の色に違いがあってきれいで、米を噛みしめればひと匙ごと味が変化して全然飽きないか…

素敵な鞘

上野の東京国立博物館で開催中の「御即位記念特別展正倉院の世界」に行ってきた。 正倉院や東京国立博物館所蔵の宝物が展示してあって、「聖武天皇と光明皇后ゆかりの宝物」「華麗なる染織美術」「名香の世界」「正倉院の琵琶」「工芸美の共演」「宝物をまも…

湯気だもの

毎日朝の通勤電車の中で、呼吸法の練習をしている。自宅でやる時よりは静かにやってるけれど、普段、無意識にしている呼吸(不随意呼吸)と違って、息を吸う量とか長さとか、体の使い方やタイミングなどを意識しながらコッソリやる。 今朝はチャンダリー・トゥ…