ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

おかゆライフ

先日購入したスープジャーを使って、お粥を作り続けている。 初日は大匙二杯の胚芽米、塩ひとつまみ。水分多めの出来上がりで、夕方頃にはお腹が空いてしまった。 おかずは人参、パセリ、玉ねぎ、高野豆腐を味醂と醤油で炒め煮にしたやつ↓ 翌日は米の量を大…

再会できた

去年の夏頃にお会いしたかたと久しぶりに食事をした。 待ち合わせの場所には、沢山の人たちがいたんだけれど、直ぐにそのかただと判った。会った途端に、胸のところがふわーっと柔らかく広がるような感覚になって、再会を喜んでくださってるのが感じられて嬉…

今日のおやつは油酥糖餅

先日のインドのイベントで買った、ソアン・パプディ(Soan Papdi)というお菓子。綿飴をギュッと固めたような食感で、カルダモンの香りがする。 袋の裏面を見てみると、原材料は砂糖、パーム油、小麦粉、ひよこ豆、カルダモン、アーモンド、ピスタチオ、保存料…

寿司、カキフライ、バタフライピー、大根餅、焼き菓子

木場公園で開催された「東京ビーガングルメ祭り2019」に行ってきた。 毎回、楽しみにしているのはピタゴラスイーツ山﨑友紀さんのお菓子。午前中とか開店1時間で完売してしまうほど大人気のお店です。 先ずはピタゴラさんのブース前の行列に並んでじっと待つ…

油と炭水化物とスパイス、そして舞踊

毎年開催されるインドのイベント「ナマステ・インディア2019」に行ってきた。代々木公園にて、29日(日曜)も10時から7時半まで開催されます。 ナンやカレーやラッシーやチャイはもちろんのこと、アルコールに軽食のホットスナック、お菓子、食品と食器類、雑…

お粥弁当

お粥が食べたくて、その日の夜にTHERMOS380mlの真空断熱スープジャーを買った。 大匙二杯分の洗ったお米を容器に入れて、熱湯を注いでて2分くらい放置する。コレは容器内と生米を温める為に必要な工程。 2分ぐらい経ったら、生米が底に固まってるので掻き回…

こころには太極図

朝や夜に、涼しくなって虫の声が聞こえてくるようになると、陰陽の太極図を思い出す。 ↓こんなやつ。 暑かった夏から、少しずつ過ごしやすい時間が増えてきたり、夕方の明るかった時間帯が短くなってきたり、吐く息が白かった冬の終わりに梅の香りがして陽射…

ペーストにすると旨い

先日の記事にもあげたが、ひよこ豆の汁を使ってケーキを試作してる。ひよこ豆のほうは、粒のままサラダにしたり、ローストしてスナックっぽく食べたりするが、ペーストにしたフムスを作ることが多い。 平たいお皿に盛って、オリーブオイルを垂らしたやつ↓ 缶…

煮汁あそび

ひよこ豆の缶詰を使うとき、缶の汁を網で濾している。 豆の煮汁を泡立てると、メレンゲの代用としてお菓子作りなどに使えると小耳に挟んでいたので、最近の休日は煮汁で遊んでます。 温めた豆乳を泡立ててケーキを作ったりするとき、豆の汁はけっこう泡立つ…

メモと宿題

職場の同僚には中学一年生の息子さんがいる。 いまどきの夏休みの宿題って、どんな感じなんですかー?と雑談していたときに「美術館に行って情報や感想などをまとめた新聞を作る」という課題があるのだと話してくれた。 同僚も、息子さんも、美術館に興味が…

こんなに飲むとはおもわなかった

去年、中国に仕事で行って4回くらい食事会の席で初めてスイカジュースを飲んで大好きになった。 こんな感じでピッチャーででてくる。 どのお店も、生の食べ物を口にする機会が普段より少なかったから際立って美味しく、とても気に入っていた。 そして今夏、…

4番の広がり

今朝、職場で同僚と上司に話をしていたとき、途中から自分の胸のとこらへんがジーンと広がってくる体感があった。 色んな理由から余裕がないとか、それぞれの立場の思惑や視点だとかで不満が育つ兆し、気配があったから、蚊帳の外にいつつも、どーしたもんか…

食べながら覚えた

連休中に、何冊か本を読んでいて、親が幼い子供に魚料理を出して、骨を外して食べやすいようにしてやる場面があった。読み終えて何日も経つけど、なぜかいつまでも心に残ってる。 もう何年もお魚食べてないけど、子供の頃は夕飯のメニューに魚料理が登場する…

守ってくれたものをみる

東京駅丸の内北口改札前にある東京ステーションギャラリーで開催中の「メスキータ展」に行ってきた。入り口でチケットを購入して、エレベーターで会場に移動する。三階→二階の順路になってるようだ。 メスキータは美術学校の教師、画家、版画家、デザイナー…

4ミリくらいが扱いやすい

おやつにクッキーを作った。白崎裕子さんの「かんたんお菓子」に載ってるビスケットのレシピの材料を少し変更(アーモンドプードルをココナッツファインに変更)して作った。計量ミスして少し失敗した。 ココアパウダー入りと、全粒粉入りの2種類。ベーキング…

順番が逆でも現れる状態は同じ

ミニビーストと二足歩行ロボットは、風車で風を受ける。 風が風車に当たると、風車に繋がる棒が回る。棒が回る先には歯車があって、別の歯車のギザギザに噛み合い回る。歯車に繋がるクランクが動くと、クランクに繋がる各パーツのロッドが動く。ロッドはそれ…

二足歩行ロボ

昨日のミニビーストと一緒に購入した「テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット」を作ります。 風車のシャフトと歯車によりクランクが回り、両脚が動いて歩きます。外装箱の中身はこんな感じ。昨日のミニビーストよりはバリ取り作業するパーツは少なめ↓ 左脚となる…

ミニビースト

先日の「博物ふぇすてぃばる」で購入した、テオ・ヤンセンさんのミニビーストを作ります。風車に風があたると歯車が動き、本体のクランクシャフトに連動する脚が動いて、横移動します。 外装カバーを外した箱の中身はこんな感じ。ごちゃごちゃ詰まってて作れ…

カタツムリの花見

・何かのコミュニティやチームなどに関わっているとき、「これからこうなっていくんだろうな。」といくつかのシナリオのようなものが浮かぶ時がある。その中には、自分や周りの人たちにとって、より良くなりそうなシナリオもある。 その場面やより良くなって…

芋の団子がうまい

先月の話だが、職場の同僚と仕事帰りに横浜中華街にある「ミートフレッシュ鮮芋仙」さんで台湾スイーツを食べた。 芋園4号、ホットでLサイズを注文すると、上記のように具がレンゲに乗った状態で提供される。トゥルットゥルの黒糖味タピオカ、ムチムチの芋の…

手ごたえ

今日はSkypeで京都の木村先生の遠隔レッスンを受けた。今回から5段目の最終的な7番チャクラの練習に入る。 んもー!暑いねー、京都は暑いよ〜!と、木村先生のこの時期お馴染みの口ぐせもそこそこに、早速呼吸法を始める。 自分もついさっき帰宅したばかりな…

デパ地下を歩くときに似てる

北の丸公園内にある化学技術館で開催する「博物ふぇすてぃばる!6」に行ってきた。博物学やいろんな学術のブースがあって、展示したり創作物を販売したり研究発表するイベントだった。 ハンドメイドのアクセサリーや雑貨、文房具、ファブリックのデザインが…

スピードはその都度違う

タイミングよく物事が進んでいるという感覚を面白がってるうちに、タイミングのズレも違和感として抱くようになってくる。 スピードに乗って、自分がそのテンポに合わせられるうちはまだいいけれど、どんどん加速して減速するまでの期間をセットとして意識す…

すんなり

先週の昼休憩のとき、職場の同僚2人に、先日行った太極拳の大会の話を動画や写真を見ながら話した。 ひとりは太極拳そのものを知らなかったから、「体操なの?ダンスなの?」と聞いてくる。もうひとりは太極拳というのがあるのは知ってたけど、どんな動きや…

都合つけてくれる

駒沢オリンピック公園の屋内球技場で開催される「第2回東京国際武術節ー日本健身気功交流大会ー」に、呼吸法仲間のMさんが参加なさるので観に行ってきた。 横浜から東急東横線に乗って都立大学駅で降りて、静かで凄くいい感じの住宅街を通って、20分くらい歩…

野菜を食べに

先週の日曜日は、代官山にいたので昼ご飯はその周辺で食べようと考えていた。あと「代官山」の「やま」の部分はどこなんだろう?って思ってたからちょっと歩きたかったんだよな。 チベットフェスティバルの会場から代官山駅まで戻って、線路沿いの道を通って…

砂の粒子の宮殿③

チベットフェスティバルの砂曼荼羅を観に行った3日目最終日です。 ↑午前中の説法が始まる11時頃、会場に到着したときはこんな感じ。緑色の庭の外枠となる三つの円周のふたつめを製作中だった。 密教で用いる法具の独鈷や唐草模様を描いてるところ。持参した…

砂の粒子の宮殿②

代官山で開催されたチベットフェスティバルの砂曼荼羅製作2日目。 説法が始まる11時くらいに会場に着いたときは、こんな感じ↓ 薬師如来の宮殿の外壁部分と門(Tの字みたいな形の部分)を製作中。壁や門の細かな装飾や模様がどんどん出来ていく。 砂曼荼羅は宮…

砂の粒子の宮殿

先週の金曜日から日曜日までの三日間、代官山でチベットフェスティバルが開催されたので砂曼荼羅を観に行ってきた。 初日の金曜日、12時頃に会場に着いてチケットを見せると手首にカラーテープを巻いてもらった。このカラーテープがあれば、当日いつでも好き…

フムスうまい

昨日の昼ご飯は二重橋スクエア地下一階にあるイスラエル料理の「タイーム」さんに行った。 恵比寿にある「タイーム」さんのファラフェルとフムスが大好きなので、去年11月に丸の内に支店がオープンしたと知って行ってみたかったんだよな。 豆やハーブを丸く…