ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

食べながら覚えた

連休中に、何冊か本を読んでいて、親が幼い子供に魚料理を出して、骨を外して食べやすいようにしてやる場面があった。読み終えて何日も経つけど、なぜかいつまでも心に残ってる。 もう何年もお魚食べてないけど、子供の頃は夕飯のメニューに魚料理が登場する…

守ってくれたものをみる

東京駅丸の内北口改札前にある東京ステーションギャラリーで開催中の「メスキータ展」に行ってきた。入り口でチケットを購入して、エレベーターで会場に移動する。三階→二階の順路になってるようだ。 メスキータは美術学校の教師、画家、版画家、デザイナー…

4ミリくらいが扱いやすい

おやつにクッキーを作った。白崎裕子さんの「かんたんお菓子」に載ってるビスケットのレシピの材料を少し変更(アーモンドプードルをココナッツファインに変更)して作った。計量ミスして少し失敗した。 ココアパウダー入りと、全粒粉入りの2種類。ベーキング…

順番が逆でも現れる状態は同じ

ミニビーストと二足歩行ロボットは、風車で風を受ける。 風が風車に当たると、風車に繋がる棒が回る。棒が回る先には歯車があって、別の歯車のギザギザに噛み合い回る。歯車に繋がるクランクが動くと、クランクに繋がる各パーツのロッドが動く。ロッドはそれ…

二足歩行ロボ

昨日のミニビーストと一緒に購入した「テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット」を作ります。 風車のシャフトと歯車によりクランクが回り、両脚が動いて歩きます。外装箱の中身はこんな感じ。昨日のミニビーストよりはバリ取り作業するパーツは少なめ↓ 左脚となる…

ミニビースト

先日の「博物ふぇすてぃばる」で購入した、テオ・ヤンセンさんのミニビーストを作ります。風車に風があたると歯車が動き、本体のクランクシャフトに連動する脚が動いて、横移動します。 外装カバーを外した箱の中身はこんな感じ。ごちゃごちゃ詰まってて作れ…

カタツムリの花見

・何かのコミュニティやチームなどに関わっているとき、「これからこうなっていくんだろうな。」といくつかのシナリオのようなものが浮かぶ時がある。その中には、自分や周りの人たちにとって、より良くなりそうなシナリオもある。 その場面やより良くなって…

芋の団子がうまい

先月の話だが、職場の同僚と仕事帰りに横浜中華街にある「ミートフレッシュ鮮芋仙」さんで台湾スイーツを食べた。 芋園4号、ホットでLサイズを注文すると、上記のように具がレンゲに乗った状態で提供される。トゥルットゥルの黒糖味タピオカ、ムチムチの芋の…

手ごたえ

今日はSkypeで京都の木村先生の遠隔レッスンを受けた。今回から5段目の最終的な7番チャクラの練習に入る。 んもー!暑いねー、京都は暑いよ〜!と、木村先生のこの時期お馴染みの口ぐせもそこそこに、早速呼吸法を始める。 自分もついさっき帰宅したばかりな…

デパ地下を歩くときに似てる

北の丸公園内にある化学技術館で開催する「博物ふぇすてぃばる!6」に行ってきた。博物学やいろんな学術のブースがあって、展示したり創作物を販売したり研究発表するイベントだった。 ハンドメイドのアクセサリーや雑貨、文房具、ファブリックのデザインが…

スピードはその都度違う

タイミングよく物事が進んでいるという感覚を面白がってるうちに、タイミングのズレも違和感として抱くようになってくる。 スピードに乗って、自分がそのテンポに合わせられるうちはまだいいけれど、どんどん加速して減速するまでの期間をセットとして意識す…

すんなり

先週の昼休憩のとき、職場の同僚2人に、先日行った太極拳の大会の話を動画や写真を見ながら話した。 ひとりは太極拳そのものを知らなかったから、「体操なの?ダンスなの?」と聞いてくる。もうひとりは太極拳というのがあるのは知ってたけど、どんな動きや…

都合つけてくれる

駒沢オリンピック公園の屋内球技場で開催される「第2回東京国際武術節ー日本健身気功交流大会ー」に、呼吸法仲間のMさんが参加なさるので観に行ってきた。 横浜から東急東横線に乗って都立大学駅で降りて、静かで凄くいい感じの住宅街を通って、20分くらい歩…

野菜を食べに

先週の日曜日は、代官山にいたので昼ご飯はその周辺で食べようと考えていた。あと「代官山」の「やま」の部分はどこなんだろう?って思ってたからちょっと歩きたかったんだよな。 チベットフェスティバルの会場から代官山駅まで戻って、線路沿いの道を通って…

砂の粒子の宮殿③

チベットフェスティバルの砂曼荼羅を観に行った3日目最終日です。 ↑午前中の説法が始まる11時頃、会場に到着したときはこんな感じ。緑色の庭の外枠となる三つの円周のふたつめを製作中だった。 密教で用いる法具の独鈷や唐草模様を描いてるところ。持参した…

砂の粒子の宮殿②

代官山で開催されたチベットフェスティバルの砂曼荼羅製作2日目。 説法が始まる11時くらいに会場に着いたときは、こんな感じ↓ 薬師如来の宮殿の外壁部分と門(Tの字みたいな形の部分)を製作中。壁や門の細かな装飾や模様がどんどん出来ていく。 砂曼荼羅は宮…

砂の粒子の宮殿

先週の金曜日から日曜日までの三日間、代官山でチベットフェスティバルが開催されたので砂曼荼羅を観に行ってきた。 初日の金曜日、12時頃に会場に着いてチケットを見せると手首にカラーテープを巻いてもらった。このカラーテープがあれば、当日いつでも好き…

フムスうまい

昨日の昼ご飯は二重橋スクエア地下一階にあるイスラエル料理の「タイーム」さんに行った。 恵比寿にある「タイーム」さんのファラフェルとフムスが大好きなので、去年11月に丸の内に支店がオープンしたと知って行ってみたかったんだよな。 豆やハーブを丸く…

お米のグラデーション

昨日は上野に行ったので、以前から行ってみたかったインド料理の「ハリマ ケバブ ビリヤニ」さんで昼ご飯を食べた。 JR上野駅の中央改札を出て、浅草口から歩いて上野警察署前の信号の少し先にお店がある。だいたい8分くらいで着いた。 ↑野菜ビリヤニのセッ…

任せとけ感、乗っとけ感

今日から日曜日までの三日間、代官山のNOOK STUDIOさんで「Tibet Festival 2019 - The Art of Peace -」が開催されます。 薬師如来の砂曼荼羅製作があるそうなので、有休とって行ってきます。三日間かけて砂曼荼羅を製作して、最終日の夕方に破断の儀があっ…

もぞもぞ動く

・以前から晩ご飯は簡単なものを食べていたけれど、最近は更に簡素化してきた。 朝お弁当を作ったときのちょっとだけ残ったおかずや野菜、または食パンと豆乳カフェオレとか。簡単に済ますと、後片付けも直ぐに済んで、その後の時間は雑用したり好きに使える…

ちょうどいいのはラク

今日は仕事から帰宅した後、呼吸法の遠隔レッスンを受けた。 随分前から「いいですねー。安定第一!引き続き楽〜な感じでいきましょうっ!」と先生からレッスン終わりに決めゼリフかとゆーくらい繰り返し助言がある。 最初の頃は「安定ぃぃ?何だ〜それは。…

電話繋がらなくてよかった

歯のクリーニングの予約を申し込みたくて仕事終わりに電話してみた。忙しいのかなかなか繋がらない。どうせ帰り道で、二件隣のスーパーに買い物に行くんだし、直接歯科院に行って予約をすることにした。 受付で申し込みをしていたら、担当の先生が、たまたま…

ぼんやりモッサリケーキ

天気が良くない。ベランダに干した洗濯物を監視しがてらおやつにパウンド型ケーキを作った。相変わらずバターや卵などを使わない植物性の材料でやっとります。菜食を始めた7年前によくやってた当時のレシピメモを見つつ久しぶりにやってみた。 国産薄力粉、…

ユジュ

今日は帰宅してから呼吸法の遠隔レッスンがあった。日頃の自分の体感や現象から話が盛り上がり座学になった。 言葉の語源となる「それ」の意味、本質、テーマについての面白い内容だった。 呼吸法を始めた頃、「トンレン」という言葉がとても印象に残って、…

分からないなりにやってみる

ザーサイを買った。 今まで餃子を作るときや炒め物に使うときに、その都度スライスされた調理済みのものを買っていたんだけれど、下処理をして保存する方が経済的な事に気付いた。(←今更感) ザーサイ塊で買っちゃったー!と職場の主婦の皆さんに話したら「い…

反応

例えば仕事してるとき、チームの同僚達が遠くでなにかを話し合っているとき、内容までは聞き取れないんだけど「あ、もうすぐ呼ばれるな〜。」と、仕事の手を止めると同時に同僚がこちらに向かって歩いてくる。そんで作業中の質問を話してくれる。 事務所から…

いつもと同じいい夜

昨晩は寝る支度してからベランダの窓を開けて壁に寄っかかりながらボーッと空を眺めて休憩した。夜だから暗いんだけど、雲が浮かんでるのが見える。 ベランダから見える近隣は住宅街なので、雨戸を閉めてシーンとしてる。帰り道を歩いてるんだろうな、ってい…

チリとパン

武道館で合気道の演武を観終えてから、お茶でもしませんか、とMさんが言って下さったので自分が以前から気になっていたお店を提案して市ヶ谷駅方向に歩く。 武道館から数分のところにあるチリビーンズ専門店の「チリパーラーナイン」さんでご飯を食べた。こ…

今年も観る

日本武道館で開催する全日本合気道演武大会を観てきた。 呼吸法仲間のMさんが、合気道をなさっておられるので今年もお誘い頂いた。 じぶんは海外や日本全国から集まった皆さんが演武するのを見るだけなんだけど、会場の雰囲気の良さ、知らないなりに観る面白…