ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

電話繋がらなくてよかった

歯のクリーニングの予約を申し込みたくて仕事終わりに電話してみた。忙しいのかなかなか繋がらない。どうせ帰り道で、二件隣のスーパーに買い物に行くんだし、直接歯科院に行って予約をすることにした。 受付で申し込みをしていたら、担当の先生が、たまたま…

ぼんやりモッサリケーキ

天気が良くない。ベランダに干した洗濯物を監視しがてらおやつにパウンド型ケーキを作った。相変わらずバターや卵などを使わない植物性の材料でやっとります。菜食を始めた7年前によくやってた当時のレシピメモを見つつ久しぶりにやってみた。 国産薄力粉、…

ユジュ

今日は帰宅してから呼吸法の遠隔レッスンがあった。日頃の自分の体感や現象から話が盛り上がり座学になった。 言葉の語源となる「それ」の意味、本質、テーマについての面白い内容だった。 呼吸法を始めた頃、「トンレン」という言葉がとても印象に残って、…

分からないなりにやってみる

ザーサイを買った。 今まで餃子を作るときや炒め物に使うときに、その都度スライスされた調理済みのものを買っていたんだけれど、下処理をして保存する方が経済的な事に気付いた。(←今更感) ザーサイ塊で買っちゃったー!と職場の主婦の皆さんに話したら「い…

反応

例えば仕事してるとき、チームの同僚達が遠くでなにかを話し合っているとき、内容までは聞き取れないんだけど「あ、もうすぐ呼ばれるな〜。」と、仕事の手を止めると同時に同僚がこちらに向かって歩いてくる。そんで作業中の質問を話してくれる。 事務所から…

いつもと同じいい夜

昨晩は寝る支度してからベランダの窓を開けて壁に寄っかかりながらボーッと空を眺めて休憩した。夜だから暗いんだけど、雲が浮かんでるのが見える。 ベランダから見える近隣は住宅街なので、雨戸を閉めてシーンとしてる。帰り道を歩いてるんだろうな、ってい…

チリとパン

武道館で合気道の演武を観終えてから、お茶でもしませんか、とMさんが言って下さったので自分が以前から気になっていたお店を提案して市ヶ谷駅方向に歩く。 武道館から数分のところにあるチリビーンズ専門店の「チリパーラーナイン」さんでご飯を食べた。こ…

今年も観る

日本武道館で開催する全日本合気道演武大会を観てきた。 呼吸法仲間のMさんが、合気道をなさっておられるので今年もお誘い頂いた。 じぶんは海外や日本全国から集まった皆さんが演武するのを見るだけなんだけど、会場の雰囲気の良さ、知らないなりに観る面白…

ハマる

・最近、どハマりしてる食材がある。 糖しぼり大根。 ある日ビールのつまみに何気なく買ったんだけど、甘じょっぱくてシャキシャキ瑞々しくて美味しい。干さずに糖分の働きで大根の水分を抜くそうです。砂糖と塩とお酢だけでこんなにうまいものができるのか…

冷たいおやつ

毎度のことながら植物性の材料で豆乳ムースを作った。さいきんは気温が上がって、喉越しのいいお菓子を作る回数が増えてきた。 有機無調整豆乳、オリーブオイル(ココナッツオイルやなたね油も可)、米飴、メープルシロップ、てん菜糖、粉寒天、片栗粉(葛粉、…

なぜか続けてること

普段、簡単なものしか食べないので、作るのが楽しい餃子をなんとなく金曜日の夜に作るようになった。毎週金曜日に、スーパーで餃子の食材を買い、包んで焼いて食べるのを、かれこれ1年と5ヶ月やってる。 続いてる理由はたぶんフードプロセッサーとゆう神器が…

昨日と今日感じたり思ったこと

昨晩は夕方ごろからガッツリ氣を体内に循環させる練習をした。 ・下から上に、上から下に。行ったり来たりは出来上がった流れのリズムに任せて、それを観察する。氣、想いのキャッチボールのような、やり取りがあって、自分は単なる通り路、管のようにしてお…

食べたいよりも作りたいの気持ちが強い

連休中に、カカオ95%のチョコレートとココナッツクリームを使ってケーキを作った。 膨らますのに天然酵母を使ったら、発酵が上手くいかずに失敗した。気泡が入らず目の詰まったミッチリ食感になってしまった。毎日、少しずつ食べて消費したけれど、食べるた…

いろいろ多い

新国立美術館で「トルコ至宝展」を見おえてから、六本木ミッドタウンB1にある「THE COUNTER」さんで夕飯を食べた。 ヴィーガンベジタブルのパテもあるそうで、ハンバーガーやサンドイッチが自分好みにカスタマイズ出来ます。 用紙と鉛筆ががテーブルに用意さ…

単眼鏡持っててよかった

新国立美術館で開催中の「トルコ至宝展〜チューリップの宮殿トプカプの美」に行ってきた。 明治神宮前から千代田線に乗って乃木坂駅で降りた。連休中だけど、思っていたほどの混雑さはなくて、チケットも窓口で五分くらい並んで入場待ちもなかった。 この展…

ミュージアムに行く

上野の東京国立博物館で開催中の、特別展「国宝東寺〜空海と仏像曼荼羅」を観てきた。この展示会は6月2日まで開催しています。 上野駅公園口改札の手間にあるチケット売り場や、東京国立博物館の入り口にある窓口が、かなり長い行列が予想されるとゆーことで…

その音はサクサクわかめの如く

昨日のブログに書いた、サクサクわかめのお菓子を食べながら「なんかこの音、聴いたことあるなぁ…」と思っていた。 軽くて薄い破片を、容器から指で拾うときに、シャラシャラ音がするのだ。高音で軽やかで微細なかんじ。綺麗な音がする。 今朝、最寄駅に向か…

サクサクのやつ

・いつも食材を買ってる職場近くのスーパーで、目端には写っていたがスルーしてきたやつがある。 わかめ…。 サクサクわかめとゆー筆書きの横に「小舟にゆられて」と書いてある。小舟に…。 レジ前のスポットコーナーにかっこよく陳列されてあって、水でもどす…

堅い握手

今日は本社から教育係りの人が来社した。 夕方に事務所の前で明日の予定をチェックして具体的な指示を記入する場所で書いてたら、そのかたが通りすがりに挨拶してくださった。 以前、このかたからお薦めだとゆー梅酒をいただき、呑んだ感想を言いそびれてい…

昭和スプーン

職場の同僚にパンをお土産にあげたら「河内晩柑」という柑橘果物をいただいた。食べたことがなかったけど、置いているだけでいい香りがする。手前の黄色いのが河内晩柑です↓ 皮は手で剥けるくらいの厚みで、柔らかめのグレープフルーツみたい。 房ごとに分け…

美味しい味

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。 定時を少し過ぎて到着したら、入り口前の道を向こうからKさんがやって来るのが見えて一緒に会場に行った。 室内では別のKさんが進行係りで皆さんがトンレンの練習をしている。Kさん、ありがとうよ。 自分はまず、小…

風に学ぶ

・今日は朝から風が強く吹いていた。 歩道に散らばった桜の花びらはくるくる舞い上がるけど、近所の家の庭の金柑の実が塀のところに一個落ちてたけど、コレは全然動かないのが面白い。 目に砂埃は入ってくるし、髪の毛はボサボサになるから、あまりに強風だ…

動揺はダダ漏れ

・自宅の最寄駅前の横断歩道の横には花壇がある。 定期的に植え替えをしていて、今はパンジーがみっしりと植わってる。何年か前に植わってたチューリップの球根が残っているようで、パンジーの隙間からニュっと伸びて花を咲かしてる。雑草の種も芽吹いて花を…

伸びと深呼吸

・質問に質問で返すのは、場合によっては失礼にあたるかもしれないけれど、一緒に何かをしているときに、とっさに「これ、どうすればいいですか?」と指示をもとめられるときに、ときどき使うことがある。 「そーですねー、あなたならまずどうしますか?」っ…

パン粉

パン屋を営む実家に住んでいた子供の頃は、小さな工場(こうば)で色んなものを見ることができた。 子供ひとりが楽に入れるくらい大きな、糸綴じ袋入りの小麦粉や砂糖。紙製のトレーに何十個も詰まった段ボール箱入りの生卵。 一度に大量のパン種をこねるため…

複数プレイ

数日前に「安定」という状態についてブログで書いた。 お茶すすり、正拳突き - ベジるビバる このときは、なにかものごとが突発的に始まって、ガッと片付けて、またいつもの安定した状態に戻る。とゆーものだった。「ひとりの安定」とでもいおうか。 先週末…

メモ

呼吸法で意識レベルを下げていって、シーンとした静かな状態に持ってく。 沈黙は、まるで粗いものや微細なものが濾過槽の中で分離してくようなものだ。 分かれたそれぞれを観察することで、何が残ってなにが濾されてあるのか。がわかるなぁ。 再び混ぜ合わせ…

呼吸法の練習の時間

今日はSkypeで木村先生の遠隔レッスンを受けた。現在は5段目の6番後半をマイペースで練習してる。 呼吸法の2番から4番、6番と氣を立ち上げていくんだけれど、2番から4番、4番から6番に切り替える途中もすでにその次のチャクラへ向けて流入してるのが判る。 …

夢とパンジー

・時間に余裕がある休日と出勤日の間の夜には、たっぷり睡眠タイムをとってるんだけれど、何故かこのところ2、3回は、毎回同じような設定の夢をみる。 色んな角度から見た出来事が、1つのものに集約されていて、それを納得してる自分がいる。とゆー夢。 例…

記憶を見る角度

昨日の朝、通勤電車の中で呼吸法の練習をひっそりとやって、そのあと退陰符から意識をフラットに持っていって、瞑想状態にした。 今回のテーマは「ゆうがたヨクサルが今までで、いちばん嬉しかったことってなんだ?」とゆーこと。 心の中の「嬉しかったリス…