ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ホットビスケット

今日の晩御飯は軽くてホカホカでサクサクしたものが食べたくなったので、酒粕ホットビスケットを作った。

f:id:yuugataJoxaren:20190212202422j:image

酒粕ホットビスケット】

国産薄力粉:126g

国産強力粉:40g

ココナッツファイン:25g

ベーキングパウダー:3g

塩:ひとつまみ

酒粕:30g

オリーブオイル:39g

レモン汁:6g

豆乳:だいたい75〜80gぐらい

 

薄力粉と酒粕をフードプロセッサーで撹拌する。強力粉、ココナッツファイン、ベーキングパウダー、塩も加えてさらに撹拌する。

オリーブオイルを入れてまた撹拌する。

レモン汁と豆乳を加えてゴムベラでさっくり混ぜてまとめたものを、天板に伸ばす。

半分に切って重ねて、軽く伸ばして半分に切って重ねて、また伸ばす。

直径5センチくらいの型でくり抜くか、ナイフで切る。残りの生地は軽くまとめて同じようなサイズに丸める。

予熱した190度くらいのオーブンで23分くらい焼く。

 

自分は、ホットビスケットを作るとき、親指と中指で輪っかを作ったときのサイズくらいにするのが好きなので、日本酒飲むときに使うおちょこみたいなコップでくり抜いてる。

 

焼き上がりが近づくと、オーブンからチーズっぽい、酒粕の香ばしい匂いがしてくる。

焼きたてをメープルシロップつけて食べると、軽くてホカホカでサクサクしててちょっと塩気も感じて、美味しい。

酒粕の代わりに、シュレッドタイプのチーズを混ぜて焼いても美味しい。

粗挽き黒こしょうを入れてもうまい。

 

どーでもいい話だけれど、

トマトスープやシチューに、クラッカーをバキバキに割ってふりかけて食べるのが好きだ。

トーストしたパンを温めた豆乳やココアに浸して食べるのも好きだ。

でも、焼いた餅と汁ものとか、あんかけおこげや、きりたんぽ鍋のアレは、どうも苦手だ。

申し訳ないが玄米茶やあられ入りのお茶漬けもできればご遠慮したい。

焼いた米ものと、汁とは、別々で食べたい…

ほんと、どーでもいい話だな。