ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

市販品見つける

普段はスーパーに買い物へ行っても、必要がないので肉や魚や乳製品の棚の前は通らない。せいぜい挽肉売り場の端っこに置いてある餃子の皮を取るぐらいだ。

でも先日、「なんだかチーズ売り場をチェックした方がいい気がする…」とふと思って、行ってみたらこのようなものを見つけた。

f:id:yuugataJoxaren:20190103134759j:image

すごい…ちゃんとヴィーガンって言葉が書いてある。一般的なスーパーのチーズ売り場に、ヴィーガンチーズがあるなんて!コレは買ってみるしかあるまいよ。

 

ということで、シュレッドタイプを試すにはこれだよな、と思うものを作ります。

先ずは生地を発酵させる。

f:id:yuugataJoxaren:20190103135159j:image

国産強力粉、全粒粉、白神こだま酵母、塩、メープルシロップ、オリーブオイル、お湯を混ぜて、30℃くらいの場所で発酵させる。今回は電気ひざ掛けでくるんでおいた。

 

その間にトマトソースを作る。

f:id:yuugataJoxaren:20190103135421j:image

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、冷まして塩を入れてまた炒めて冷まして飴色になってからトマト缶の中身と塩とバジルを入れて煮込む。

f:id:yuugataJoxaren:20190103135609j:image

瓶に詰めて冷ましておく。このソースはパスタやスープに使っても美味しいので、作り置きしておくと便利です。

 

パン生地、トマトソース、シュレッドタイプのチーズ、と役者は揃った。あとは焼くだけ。

続きます。