ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

トンレンの練習ならでわ

神保町で開催する東京気塾に行ってきた。向かう電車の中で呼吸法の練習をする。呼吸法しながら考えてたのは、今日の気塾の練習で、もし誰かとトンレンとか話しできる場面になったら自分と相手と、どちらにも有用なものになるといいな、そうしようと決めて2番のお腹に納めた。

会場には15分ほど遅れて行ったんだけど、まだ始まってなくて皆さんまったりと待機してた。相変わらずゆるいなぁー、と思った。

その後ぼちぼち始まって、施術の生徒さんと木村先生以外はトンレンの練習をする。

 

自分とは今回初めてお会いするかたとトンレンをして、そのあとKさんと練習をした。Kさんは、トンレンで読み取りをするには意識を下げてフラットにする必要がある、でもさっぱりわからない、読み取りができてないのは下げが足りないからだ。と思っておられたから、どんどん下げてくる。でもここまで下げなくてもいいんだけどなー、と感じたのでそのことについて話をした。

それから、練習台になりそうな、自分では自分のことが分からないので放置してた、ある内容について投げかけてみた。すると、さっきまでとは打って変わり、Kさんは活き活きと答えてくれる。さっきより意識レベルは高くて、でも意識は安定していて、答えもシンプルで、聴いてるこちらも「あ、なるほど。そーゆー言い表しかたなら納得できる。」って思えてくる。問いと答えがしっくり合わさってるのだ。

かしこまってトンレンのポーズをしてるよりも、こうやって話しをしながらのほうが読み取りが出来て体感もある、ということでKさんご自身も気付いて、いい練習になった。

 

その後は、Uさんとトンレンしてもらって、自分の気質がどんな感じか感想を述べてもらった。それから先日の灌頂で得た体感を再現して、その感想も述べてもらった。Uさんは男性で、自分たちよりずっと気塾的には先輩でベテランなんだけど、とても控えめな印象のかたなので、俺がオレがと引っ張ってくのではなくて、話の転がりかたが穏やかにすすむ。だから後輩でも初心者でも気後れせずに練習できるので、こーゆうのは見習いたいと思う。

 

ゴルフのお仕事をなさってるAさんとも、久しぶりにお会いしたので、最近はどーですかー?とか6段目の安定ってどんな感じですかー?と話した。安定っていっても、「普通」な状態だから、いいとも悪いとも感じない、足りない部分は足すし、求められればこなすし、そうでないならおせっかいはしない。みたいな話で、いまの自分も似たような場面があったりするから共感できた。

 

他の生徒さんたちは、なにやら全員で当てっこゲーム的な練習を始めるとゆーことで、自分は抜けて、ひとりで練習をした。少し経ったとき、鍼灸師になったKさんが到着した。お会いするのが何ヶ月ぶりかだったので、近況報告をお互いにするのだが、その中で「こんな感じだったよー」と氣的に再現してその感覚をトンレンで受けては「あー、はいはい、コレいいよねぇ。」などと共感し合う。このような光景は、気塾の生徒さん同士でよくあることだから慣れてなんとも思わないけど、冷静に考えると「その場で起きてないこと体感して話しが盛り上がってく」とゆーのは凄く便利だなぁと思う。

Kさんは人に親身になって接するかたなので、話をしてるときも「ゆうがたヨクサルさんは、できるんだから、もっと上を目指していけばいいのに〜。勿体ない。」とおっしゃってくださる。その後に、自分の想いや考えを述べると「うーん、確かにそうですよねー。そっかぁ…」と承認してくれて、その言い方がいかにもKさんらしくて面白かった。ご自身はお疲れのようで、でも目標に向かって着々と行動なさっておられてこれも見習いたいものだと思った。

 

その横では他の生徒さんたちの当てっこゲームも終わり、今度は瞑想するらしくて、全員でシーンと意識レベルを下げてた。

自分は朝、温めた豆乳を飲んだだけで食事を摂ってなかったのでお腹が空いてる。そして何週間も前から今日の帰りはカレーだぞ、カレー食べてポカポカ温まるぞと決めていた。

早く終わんないかなぁー、などと思ってたらテニスのインストラクターで色々な資格を取得するために勉強中のNさんが打ち上げ参加でいらした。このかたとも久しぶりにお会いするので何かをするための時間って、どうやって作ってますか?などを話していたら終了時間になったので、机と椅子を片付けて会場を出た。

今日あったことをざっくりと述べてみたけれど、相変わらず浅くて稚拙な文章だな。まあ、明日からまた呼吸法の練習しながら少しずつ掘り下げていくんだけども。

自分が質問して、それに答えてくれる内容は当たり前のような、シンプルなことばかりだった。でも、そのあたりまえやシンプルな答えを否定したり疑ってた自分がいて、だから質問した訳で、まだまだ自分はバイアスかかってるなぁ。と気づいた。人と話すことで気づけることたくさんあるな。

 

気塾も終了したので、自分は晩ご飯たべるのと、皆さんとお別れして神田に移動した。カレーを食べます。