ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ニギる粒る

9月に旅行をするので細々とした準備を進めている。

クローゼットで埃をかぶっていたスーツケースを引っ張り出して、掃除機で埃を吸い取って、薄めた洗剤を含ませたタオルで拭きながら、壊れたり傷んでるところがないかチェックする。

フタを開けて、内側も掃除機かけて、タオルで拭いて、エタノールをスプレーして数時間空気に晒しておいたら新品とまではいかないけれど、きれいになった。気持ちがいい。

 

次はスーツケースに荷物を詰めるときに必要な袋とか日用品を買おう。となって、じゃあ何が必要かな?と思い浮かべて考えてるとき、5番チャクラのある喉や首の後ろは重くなり圧迫感が強くなった。

これからどうしようかなー?とか、どんな風にやろうかな?って具体的な面で考えようとするとき、いつもこーなる。

例えば仕事帰りにスーパーで食料買うけど、何と何が冷蔵庫に残っていて、何を買い足すんだっけ?とかゆーときも、ご飯のかたまりが喉に詰まったように圧迫感がおきる。

 

この喉や首の後ろに圧迫感、重さ、凝ってるような感覚が起きるときの自分は、

・長期的な先のことを考えたり探したり選んで決めようとしてる途中

・過去のことを思い出して、かつその内容について未だに愚痴や不満や後悔、見落としがあるとき

・身体的な疲れやコリが溜まってるとき

大雑把に言えばだいたいこんなパターンのときに圧迫感に気付く。だからそれぞれに合わせて対処をすると圧迫感も薄まるんだけど、合わせ技として呼吸法をすると経験上、効果が速いようだ。

 

まあ、そんなふうに自分の体感を観察しながら100円ショップに出かけた。旅行で使う圧縮袋やウエットティッシュをカゴに入れて、あとは旅行中、手持ちぶさたなときに遊ぶスライムでも買うか。と玩具コーナーに行ったらもっと良さげなものが!

会計を済ませて外に出て、すぐ袋開けて手に持ちながら帰ったのがコレ↓

f:id:yuugataJoxaren:20180825185946j:image

ポヨンポヨンのゴム状樹脂(TPR)がネットにくるまってるやつ。握ると最初は冷んやりしてて気持ちがいいです。コレを強くニギると

f:id:yuugataJoxaren:20180825193734j:image

あははははははははははははははー‼︎

 

この後3時間、ニギっては粒らせ、ニギっては粒らせを繰り返しました。