ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

植物由来のゼリー

パスポート申請で関内に行ったので、中華街まで歩いて台湾中華料理の「好記園」さんで昼ごはんを食べた。こちらのお店には台湾素食のメニューがある。素食は五葷とよばれるネギやニラやにんにくなど強い香味野菜を使わないので、料理の種類にもよるけど、どちらかとゆーとマイルドな味わい。(素食以外にも肉を使ったメニューもあります)

 

素食のメニューには、フェイクミートを使った揚げ物や炒め物、野菜や豆腐の煮込み、麺類、炒飯、大根餅や餃子や包子などの点心などがあった。

今回は素食の焼きビーフンと焼き餃子を注文してみた。量が多いので途中から酢などかけて味を変えるのがよろしいかと。(2人とかで行ったら半分こしても良さげな量)

f:id:yuugataJoxaren:20180813190344j:image

素食の焼き餃子。素肉のそぼろ入りで、春巻きの具のようなトロッとした野菜餡。

f:id:yuugataJoxaren:20180813191954j:image

 

昼ごはんを食べた後、さっぱりしたもの食べたくなって好記園さんから歩いて4分くらいの所にある台湾スイーツ専門店の「MeetFresh鮮芋仙(シュンユイシェン」さんに行った。

芋団子のデザート、仙草ゼリー、かき氷、豆花や飲み物のお店です。

f:id:yuugataJoxaren:20180813193040j:image

冷たいバージョンの仙草ゼリー。

うすら甘いシロップにハトムギと緑豆、黒タピオカが入ってる。ムッチムチの黒タピオカを噛むと黒糖の香りがする。

 

今日はたくさん歩いてたくさん汗かいてそのあと、台湾料理が楽しめていい休日だったな。