ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

今日のおやつ

ドライマンゴーが冷蔵庫に余ってたので、豆乳ヨーグルトの中に5、6枚埋めて冷蔵庫に半日くらい浸けておいた。

f:id:yuugataJoxaren:20180721215803j:image

ドライマンゴーが豆乳ヨーグルトの水分を吸って、生の果肉の食感にちかい状態になってる。豆乳ヨーグルトのほうも、水分が減った分濃厚な感じになるのでうまい。ナツメグパウダーをふりかけてあるから舌にピリッと軽い辛みとほの甘い香りがする。かけなくてもいいけど、ほんの少しふりかけると食欲が湧くとゆーか、満足感が増える(←個人的感想です)。

コレにシリアルとかオートミールとか足して混ぜて食べることもある。

 

菜食をするようになる前は、マシュマロをヨーグルトに一晩漬けておいたやつとか食べてた。

水分を吸ったマシュマロが、膨張してムースのような食感になって面白かったな。

サラダっぽく食べるなら、豆乳ヨーグルトに刻んだきゅうり、クミンシード、塩胡椒、あれば胡桃とかパセリとかも入れる。

 

暑くて食欲が落ちるときは、ヨーグルトを常備しておくと「あ、ヨーグルトあるならコレ作ろう。」って思える。冷蔵庫にないときは豆乳にレモン汁を混ぜてトロッとさせたやつを使う。