ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

おうえんステッカー

・砂糖不使用のあんずスプレッドが余ってたのでタルトに使ってみた。

f:id:yuugataJoxaren:20180603135308j:image

ココナッツファイン入りスコーン生地(卵、乳製品不使用)のレシピで、ベーキングパウダーを減らしたやつをパイ皿に半量敷いてオーブンで焼く。

ココナッツオイルとココアパウダー、てん菜糖、豆乳と少しの片栗粉を混ぜて鍋で軽く煮てフィリングを作る。

下焼きしたスコーン生地にあんずスプレッドをたっぷり塗ってココアフィリング、その上に残りのスコーン生地をちぎってのせてオーブンで焼く。冷蔵庫で冷やしてからたべた。

f:id:yuugataJoxaren:20180603141619j:image

あんずスプレッドは有機アプリコットと有機りんご果汁、ペクチンで作られてる。砂糖を使ったジャムより甘みが柔らかい。スプーンですくってそのまま食べれるくらいの甘さ。

だから今回の濃いココアフィリングには釣り合わなかった。

 

 

・金曜日の夕方、仕事の量が就業時間迄に終わらない量だったので、珍しく「にゃー‼︎(嫌だという意)」と心で叫んで数秒、ボーゼンとした。すぐ後ろで仕事をしてる歳上の同僚女性がその姿を見てフフ。と笑う。

 

これは誰かに、わざとでもいいから励ましてもらわなければなるまいよ。

その同僚に「あの、すみませんが、私に向かって応援の言葉を…がんばれー、と言って貰えますか」とリクエストした。

 

「え?が、頑張って下さい。ゆうがたヨクサルさん、お仕事がんばれー!」と小声で言って貰った。わざとなので棒読みセリフなのは仕方がない。2人して笑った。

それでも、なんだか面白くなってきて、アー、目の前で直接、人から応援されるってのはいいな。と思った。仕事は最後までやりきれた。

 

あれだな、目印のステッカーとか貼ってる人には「がんばれー!」って声かけていい。とか、そーゆーのあれば面白いな。

何気なく発した応援の言葉が、かえって重たく感じて苦しい場合もあるけど、自ら募集するなら言う側も言われる側も楽だな。