ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ひとり食べ歩き

木場公園で開催される「東京ビーガングルメ祭り」に行ってきた。向かう電車の中で呼吸法の練習をした。

自分は数年前に体調を崩して、食べかたについていくつか試してくうちに菜食するようになった。今まで知らなかったことも、考えるようになった。今は面白いから続けていて、菜食は7年目になる。

 

会場について、さっそくお腹空いてたから、たべてみたかった新潟県からの初出店「あまいずみ」さんのベジ押し寿司、東京都「柴田屋酒店」さんのスパークリングワインを買う。

f:id:yuugataJoxaren:20180422182403j:image

押し寿司は庄司いずみさん監修です。

魚沼産こしひかりの玄米に、なすとズッキーニ、パプリカの揚げマリネが乗ってる。お米、甘い!ムチムチの玄米に揚げ野菜マリネの柔らかな酸味とネギ香味!超うめぇ。見た目も面白くて箸で分割して食べやすいし、とても…いい。週一で食べたい。

f:id:yuugataJoxaren:20180422183127j:image

何種類かあるスパークリングワインの中で、スタッフさんお勧めのやつ(名前忘れた)は、どちらかというとスッキリ系の甘さでシードルっぽい感じ。押し寿司とワイン、いいぞ。

f:id:yuugataJoxaren:20180422182131j:image

 

「ビーガングルメ祭り事務局」さんのフィッシュ&チップスも買った。普段は揚げものなんか作らないので、こーゆーの食べるの久しぶりだ。

f:id:yuugataJoxaren:20180422184023j:image

湯葉に海苔、サクサクの衣で熱々に揚げてある。ベジタルタルソースでこってり。コレ、いつも不思議なんだけど、食感と味が白身魚のフライ彷彿とさせて面白いんだよな。

パン粉のまぶしてあるチーズフライ?はチーズっぽくは感じなかったけどホワイトソースみたいにトロッとした中身でうまかった。

 

その後何件かの物販ブースを見た。ヴィーガンシューズ、書籍、焼き菓子。

お店のかたとお客さんとが、外国語で会話してるとこをトンレンしたら、豊かで嬉しそうで気配が優しかったので、ついふらっとブースに引き寄せられた。長野県「ドイツパンと菓子の店ビオランド」さんでは、スペルト小麦配合のホップ入りパンと、スペルト小麦全粒粉100%のパンを買った。

暑くなってきた今の時期ならマーマレードとか塗って食べるのがお勧めでだそうです。こちらのお店はネット通販でパンが買えます。

f:id:yuugataJoxaren:20180422185642j:image

 

一派的に流通してる小麦はグルテンが多くふっくら焼きあがるように改良されてきたけど、スペルト小麦はそれらの原種でグルテンが少ない。ずっしり重くて噛みごたえあるパンですよー。ってお店のかたが教えてくださった。

スペルトコーヒーという穀物コーヒーの粉末を買って、何度か飲んだだことがあって気に入ってたからスペルト小麦のパン、買えてよかった。

 

自分は「たこ焼き」が嫌いだ。タコさえ入ってなければいいので、昔はよくタコを人に分け与えて皮だけ食べていた。

だいたいタコなんてぇのは海で愉しげに泳いでりゃいいんだよ(イカもな)!茹でて、赤黒くなってぐりんぐりんに脚が丸まってブルブル硬くなったやつなんぞ見たくないんだよ!そんで中身が真っ白ってぇ、消しゴムじゃねぇか!

包丁いれるとスッパリ切れるとか見た目も食感も色々とホラーで怖いんだよーーーっ!

と、昔の自分なら口汚く吠えるところだが、今回はタコの代わりにこんにゃくが入った「ビーガンたこ焼き」を買うために並んだ。

f:id:yuugataJoxaren:20180422192411j:image

米粉を使用したサラサラの生地を流して、こんにゃくをポイポイ投げ込んで、ネギも撒いてグツグツ煮立って固まってくるところをお店のかたが成形する。通りかかる海外の人たちが写真撮ったり観察してる。そーか、たこ焼きって珍しいのか。

自分の後ろに並んでる女性の日傘の先端部が、自分の後頭部に(痛くないけど)何度も刺さる。刺さるたびに謝ってくるんだけど、何度も刺さる。暑くて汗を拭きながら、後頭部に日傘の先端が刺さりつつ、暇だから俯向きがちに呼吸法する。そんな苦行数十分ほど並んで買ったビーガンたこ焼きと、名古屋の「かるなぁ」さんのイタリアオーガニックサイダーを持って日陰に避難する。

f:id:yuugataJoxaren:20180422193853j:image

かかってるのはネギとソースと豆乳マヨネーズ。茹でたタコに似たこんにゃくの固さと米粉生地のトロトロのギャップが凄かった。

イタリアサイダーはラムネっぽい味で、なんだか夏祭りの縁日みたいな組み合わせだった。

 

名古屋では5月13日(日)昭和区鶴舞公園にて、秋にも東京で9月30日(日)木場公園、名古屋10月21日(日)昭和区鶴舞公園でビーガングルメ祭りが開催されるようなので楽しみだな。