ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

食べる宝石

桜木町のみなとみらい地区にあるパシフィコ横浜臨港パークで今日から18日まで開催する「横浜ビーガングルメ祭り2017」に行ってきた。

f:id:yuugataJoxaren:20170916191555j:image

隣接するパシフィコ横浜では、ヨガフェスタ横浜2017が開催していて、臨港パークの野外エリアにはヨガのポーズをとる人たちや、犬の散歩する人たち、観光に来た人たちで楽しそうだった。

 

ビーガングルメ祭りが横浜で開催するのは今回が初めてだったから横浜在住の自分はテンションが上がっている。今回は規模こそ小さかったけれど、名古屋にアトリエがある「ピタゴラスイーツ」さんのブースが出店するとなれば、そら2ヶ月も前から職場で同僚たちにバンバン告知しちゃうよ。横浜近辺の人たちに植物性のお菓子を知ってもらえる機会があるのは嬉しいよ。

☆「ピタゴラスイーツ」さんの出店日は、今日と明日9月17日(日)の二日間のみです。

追記(22:03現在私が確認した時点で、台風の影響のため17日(日)の横浜ビーガングルメ祭りは中止のようです。詳しくはFacebookや公式サイトなどでご確認下さい)

f:id:yuugataJoxaren:20170916192106j:image

雨がパラついたりやんだりしたせいか、オープン時間近くになっても、いつものような大行列程ではなかった。おかげで沢山の綺麗なお菓子たちを愛でることができた。

 

職場の同僚と会場で合流してから「TERRA FOODS」さんのジャーマンホットドッグを買って海を眺めながら食べた。

f:id:yuugataJoxaren:20170916192853j:image

 これも植物性の材料のみで作ってある。プリプリのソーセージは、なんだろうなー。おからこんにゃくの食感に似てる。ハンバーガーほどボリュームはないのでサクッと食べたい時にいい。そしてパンがうまい。

 

f:id:yuugataJoxaren:20170916193438j:image

コレは「loving hut」さんの揚げ物。高野豆腐みたいな食感で、五香粉っぽいスパイスが効いてる。毎回、買う時に違うタイプの揚げ物やお弁当に出会えるから楽しみだったりする。

 

「はくい自然栽培みらい」さんの販売する「自然栽培野菜寿司」を夕飯用に買った。

こちらのお寿司も、ネタは野菜や植物性の材料で作ってある。

帰宅して夕飯を食べるとき、最初にイカに見立てた「ナタデココと塩漬け大葉のお寿司」を食べた瞬間に、顔がニヤニヤ笑顔になって身体さんが喜んだ。足元からざわざわ氣が立ち上がってくる。ふぉぉ…美味しい〜〜!って嬉しくなった。子供の頃からタコとかイカの寿司苦手で、コレはイカの寿司そっくりの食感なのに美味しい!

イクラの軍艦巻きに見立てた「タピオカのオリーブオイルと醤油漬けのお寿司」を食べると更に氣がざわざわ。顔はニヤニヤ。

「ローストピーマンのオリーブオイルと醤油漬けのお寿司」を食べても、美味しくてザワザワする。酢飯は玄米でこれもまた凄くいい…

1つ1つが自分なんぞ考えられないくらいに、丁寧に、大切に扱われて仕上がってる。「コレはとてもいいものだ」って感じた。食べる宝石みたいだった。

こーゆー出逢いがあるから、ベジるのは楽しくて面白いんだよな。

(とても美味しくて綺麗なのに、リュックに保管して持ち歩いていた自分のせいで、容器にお寿司が少しだけ寄ってしまった。せっかく素敵なお寿司なのに申し訳ない気持ちなので今回、画像はありません)

 

一緒にいた同僚とホットドッグや玄米ソフトクリームを食べてマッタリタイムを過ごしていたら、都内から遊びに来た忠臣さんと合流したので、次はパシフィコ横浜の展示ホールで開催してるヨガフェスタに向かう。続きます。