ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

声援とサラダ

東京氣塾の会場のすぐ近くだったので、ロイヤルパーク汐留タワー1階にある「チャヤマクロビ」さんに晩ごはんを食べに行った。

 

夏休みもあってか、日テレのイベントがあって賑わってた。ちょうどグループアイドルのステージパフォーマンスが始まっていて、男性ファンの声援が聞こえる。氣がバンバン溢れてる。

日テレの番組に因んだゲームや展示があったんだけど、テレビ捨てちゃって何年も観てない自分には何が何やらわからない。

 

前回、チャヤマクロビさんで食べたサラダが美味しかったので、今回は単品で注文してみた。

「テンペとケール、フリーカのサラダ」と「フライドポテトハーブ風味」。

f:id:yuugataJoxaren:20170806214202j:image

テンペはインドネシアとかの大豆発酵食品で、テンペ菌で大豆を発酵させた固形のものを揚げたり焼いたりして食べる。

お店のかたにフリーカって何ですか?と質問したら青麦と教えてくれた。たとえるなら大豆で言うところの枝豆みたいな感じかな。ムチムチして押し麦よりも食感がしっかりしてた。

 

ポテトとサラダが運ばれてきたとき、隣のテーブルのマダムグループが「わぁー、美味しそう〜!」ってこっち見てる。「ンマー、あれを食べるの?ボリュームあるわねぇー」「お洒落ねぇー」「さいきんは男性でもサラダ食べるひと多いわよねぇー」なんかずっとこっち見てるーっ⁈自分は男性じゃないけど、もう食べていい?(ちなみにサラダにはハーフサイズもメニューにあります)

 

色んな種類の野菜やナッツや穀物を味わってからのデザートは、前回品切れデザート食べ損ねた「グルテンフリー苺ムースのスコップケーキ」。

f:id:yuugataJoxaren:20170806215743j:image

米粉やタカキビのスポンジケーキに有機豆乳クリームと苺を使ったムースが挟んである。これ、美味しかったー。真似したいなぁ。こんな感じに作れたらいいなぁ。と想いながら穀物コーヒーで楽しんだ。(添えてあるのは豆乳、てん菜糖)

 

最近仕事の時間が増えて疲れも取れにくくなってるけど、ジュース飲んでトンレンの練習して美味しいサラダとポテトとデザート食べて元気出た。

店内は広々としてるし、天井も高くて吹き抜けの外の景色も見れるし、座席数も4人がけ、2人がけ、長テーブルもあって、グループでも1人でも気軽に滞在できる感じがある。スイーツやドリンク、デリなどテイクアウトもできるからいつかお土産に買ってみようかな。

 

食べ終えて駅に向かう途中に、さっきのグループアイドルたちとファンとの交流ブースのようなところを通り過ぎた。あんなに元気に声援を送ってた男性たちなのに、目の前にいるお兄さんたちは、みんな嬉しそうだけどおとなしくて、人によっては声をかけたいのにかけれなくて端っこに立ってる。いいところに来れた。トンレンし放題じゃないか。

 

自分が行くところ全てにトンレンの対象がある。面白いなぁ。