
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

モヤモヤは小分けする

漠然としていて、つかみどころのないモヤモヤした気持ちがある。

こーゆー時には、気にせずやり過ごす方法もあるけれど、今の自分にとってそれはヘルシーじゃない行為だ。

せっかく呼吸法で自己コントロールを練習してるんだし、モヤモヤの正体を明かすほうがいいよな。先ずは意識レベルを下げて瞑想状態にしてから内観する。

 

遠目からは漠然とつかみどころのないように見えることも、グッと近づいて目を凝らして、ひとつずつ小分けしていくと、あらまー、なんてことない事ばかりだ。

そんなことでくよくよしてるのか、とか、相手を思いすぎてお節介になりかけてるとか、つまらなさを誰かのせいにしかけてるとか、単にお腹が空いてるとか体調が優れないからとか、作業の進みがもどかしいからとか、全部自分の中で、勝手に沸かしてる想いだ。

 

しょーもない、瑣末なことが、ひとつまたひとつと、くっ付いて、いつの間にか漠然としたつかみどころのないモヤモヤした大きな塊の気持ちになっていたんだな。

根気よく丁寧に解いて目の前に小分けしたのを並べると、それぞれに対処法が成立する。

正体がわかると、なーんだ。って気持ちになる。スッキリする。

 

アレだな、油断すると、いつの間にか小分けしてたやつは、くっ付いて大きく見えてくるようだ。気付けてよかった。