
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ママレード、アイス、守衛さん

先週に引き続き、文旦マーマレードでパイ的なおやつを作った。胡桃とカカオニブも混ぜてある。

↓先週のおやつはこちら

休日だと作業も愉しい - ベジるビバる

f:id:yuugataJoxaren:20170506152924j:image

普通に胡桃入りのスコーンを焼いて文旦マーマレードを塗って食べるときは、「スコーンが主役」だけど、このおやつの場合は「マーマレードが主役」になってる。柑橘類の皮を甘く煮ただけなのに食べ応えあるし香りもよかった。

いつかまたママレード作ったら、このおやつ作って食べよう。

 

f:id:yuugataJoxaren:20170506154901j:image

冷凍バナナと冷凍ラズベリー、豆乳をフードプロセッサーで撹拌すると、滑らかなアイスが食べれる。

スーパーの見切り品コーナーで、黒くなったお買い得バナナ(←甘くなってるからお勧め)を見かけたら、即購入して皮むいて輪切りにしてジップ袋に入れて冷凍してる。

食べたいときに食べたい量を作って食べれる。

ちょっと多めに作って、カップに入れて冷凍することもある。(この場合は滑らかフワフワではなくて少しサクッとした食感になる)平日の夜とかちょっとだけ食べたいとき、コレがあるとわーい。って嬉しい。

バナナと豆乳だけでもいいし、抹茶かココアパウダーいれるとうまい。バナナと冷凍フルーツ、レモン汁とかでもいい。もっと甘くしたいならメープルシロップとかデーツとかプルーンを一緒に混ぜるか添える。でも、大抵の場合はバナナだけの甘みで満足してる。

 

昨日は仕事が終わって敷地内を出る前に、受付のところで記入していたら守衛さんが「お疲れ様〜。みんな休みなのに、仕事だったねー!」と声をかけてきた。や、まあ仕事があるのはありがたいですと一緒に笑った。

話の流れで「ここで働くようになって11年たちます。」と言ったら「ワーォ⁉︎凄いねぇ〜。」と組んだ両手に顎を乗せながらニコニコしていた。ちょ、年配の男性がワーォ⁉︎って言ってるところ初めて見たし。見た目、そんな事言いそうでもないし。意外だし。

 

この守衛さんが夜勤明けのときに、出勤する自分と駅前ですれ違うことが時々ある。

いつもニコニコしてて、気さくに話しかけてくるかたなんだけど、駅前ですれ違うときは、ぐったりしてて話すのもしんどい。って感じになってる。

片手をポケットに入れて、煙草を吸いながら、下を向いて駅に向かって歩くとき、ニコニコ世間話してワーォ⁉︎と声を発するとき、一晩中ひとりで勤務しているとき、全部同じひとりの人間のふるまいだ。

自分が知ってる、見えてるものはほんの一部でしかない。