ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

行列予報

クルミがあったのでフロランタンを作ってみた。

f:id:yuugataJoxaren:20170422163623j:image

いつもの定番ココナッツクッキー生地を焼いて、その上にクルミのカラメルを敷いて再び焼く。

カラメルはてん菜糖、メープルシロップ、米飴、ココナッツオイル、豆乳を煮詰めて作った。

クルミよりもカラメルのほうがが固くてカリカリ歯応えはいいんだけど、クルミの味がよく分からないなぁ。アーモンドならもう少しバランスいいのかなぁ。

しかしもろに糖&油だな。固いとか言いながらも、ホイホイ沢山食べてしまう。コレ、寝る前に食べたら夜中に絶対足つるやつだ。

 

菜食を始めて6年くらい経つ。

野菜や果物や米や発酵食品なんか殆んど食べなかった以前よりも、今のほうが面白い食材や作り方に出会えて楽しい。

明日は「東京ビーガングルメ祭り」が都内で開催する。

f:id:yuugataJoxaren:20170422171831p:image

木場公園は広い。大勢のグループでバーベキューのできる広場や庭園や散歩道がどーんとある。

去年は会場となる広場がどこに位置するのか分からなくて公園で軽く迷子になり、目当てであるピタゴラスイーツさんの出店ブースに到着するのが遅れるとゆー苦い経験がある。今度はちゃんと早めに並んで好きなお菓子を選びたいが、年々行列が増えてるのでどの程度早めに行けばいいのかわからない。

まったく。天気予報よりも、行列予報を知りたい。