読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

猫背でフリーズ

冷凍庫に酒粕があったので、おやつにケーキを焼いた。いつものように卵や乳製品は不使用。

f:id:yuugataJoxaren:20170219124400j:image

ケシの実とレモン汁を使った酸味のある生地に、ペースト状にした酒粕&グリーンオリーブの実を足して、甜菜糖で作ったラズベリーソースをかけてある。

酒粕のいい香りのするもちもちしたケーキになった。参考にしたレシピとしては正しく成功した仕上がりなんだけど、食べ応えがヘヴィーすぎる。

次回は、さっくりした食感になるように水分と油分を変えてみよう。

f:id:yuugataJoxaren:20170219124413j:image

 

昨日は金属アレルギー検査の最終日で、皮膚科に行った。コバルトとニッケルがそれぞれ3+、2+だった。やっぱりなぁ。パッチテストの最中ずっと熱くて痛痒かったもんなぁ。と、考えながら帰りに駅前の広場のベンチに座って休んだ。背中は痒かった。

目の前には無料相談の保険屋さんがある。

ぼーっと眺めていると、台車を押したおじさんがやってきて、縦長の箱を開けた。

保険屋さんの男性が何かを店先にまでズルズル運んできた。「ああっ!ペッパーくんっ‼︎」

f:id:yuugataJoxaren:20170219131608j:image

誰にも気付かれなかったけど、思わず叫んでしもーた。

コレから箱に入って旅行するのだろうか、猫背のまま何処か遠くを見てフリーズしてるペッパーくんは、箱の中の溝にうまく収まらないようだ。お店の男性は、ペッパーくんのアゴをぐいぐい押して収めようと試みるも頑ななペッパーくん。

なんでだろう、人間に似せたデザインってだけで、中身は機械なのに、モヤモヤする。

台車を押してきたおじさんも、お店の男性もペッパーくんも皆んな困惑気味だったのが印象的だった。