ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

空は青く風は強い

代々木公園のけやき並木で今日と明日の二日間開催する「アースガーデン」に行ってきた。明日も10時から16時までやってます。

f:id:yuugataJoxaren:20170121160148j:image

通りの両サイドとセンターにブースがあり、クラフト作品や雑貨や衣類、フェアトレード商品、農産物、加工食品、その場で食べれるご飯ものなどのお店が出店なさってて、特設ステージではトークショーやバンド演奏などもあった。天気はいいけど、風が強いから体感温度が寒い!

f:id:yuugataJoxaren:20170121164047j:image

まずは「樫村ふぁーむ」さんで、無農薬有機栽培の焼き芋を買って食べた。「シルクスイート」とゆー品種でしっとり甘くて滑らか、ホカホカあったまる。

 

北海道から出店の「イイコト研究室」さんでは、リサイクルバッグなどを見せて貰った。

カンボジアのコンクリートの袋や、魚の餌の袋を再利用したトードバッグやポーチ、PCキャリーバッグなど、袋のもともとの絵柄をうまく使っている。

スタッフのかっこいいお姉さんに「今日は結構寒いんですが、北海道のかたからするとどーですか?」と聞いてみた。

「ここで(出店ブース)でずっと立っているからそれなりに寒いですけど、北海道は今はマイナス7度くらいですよ〜。北海道ならココの気温は秋ぐらいです!」と教えて下さった。なんと∑(゚Д゚)秋…。そーか、秋ぐらいなのかぁ。

 他にも日本酒の熱燗を販売するお店で甘酒買って飲んだり、農産物のお店でブロッコリーの仲間の野菜(名前を忘れてしまった)を買った。

手袋やニット帽、多肉植物の鉢植えや流木を販売するお店もあって、見ていて楽しかった。

 

その後は代々木公園から歩いて、代々木上原にある「和のかし巡(めぐり)」さんに行ってみた。こちらのお店のお菓子は、卵や乳製品、小麦粉や添加物を使わず、甘味にはアガベシロップを使用しています。お菓子によっては有機ココナッツオイルを使うそうなので、以前から興味があった。

f:id:yuugataJoxaren:20170121175511j:image

残念ながら目当ての「福巡り」が全て売り切れ。自分は15時頃に行ったんだけど、日によって早い時間に売り切れる事があるので、電話などで予約する方がいいそうです。そーかぁ、またいつか行ってみよう。

 もう一軒寄りたかった「ガイア」 さんでリンゴとさつまいもとピープルツリーのザクロチョコレートを買う。

f:id:yuugataJoxaren:20170121180402j:image

代々木上原駅から乗り継いで帰宅。風が強くて寒かったけど、面白かった。のんびりしていい休日だった。