
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

B

横浜トライアル会を終えてからは、戸塚駅すぐのところにある「トンタン茶房」さんで晩御飯を食べた。

いつもは野菜たっぷりの「玄米プレート」を注文するんだけど↓

腹を空かせてお行きなさい - ベジるビバる

 メニューを見たらベジメニューが増えてる!

ベジのピザやピラフ、パスタ、ビーガンのお雑煮とかもあるなかで、「玄米定食A」「玄米定食B」なるものを発見!増えてる!

 スタッフのかたに聞いて見たら、玄米プレートと同じような蒸し野菜と玄米ご飯、お雑煮と、もう少し調理や味付けした野菜や豆類のお惣菜、デザートが付いてます。と説明して下さった。増えてる!

AとBではBのほうが量が多いです。と教えて貰い、折角だから「玄米定食B」をかつお節無しで注文してみた。

 f:id:yuugataJoxaren:20170108225838j:image

 最初に白味噌仕立てのお雑煮とお豆腐と玄米ご飯がやってきた。具沢山なお雑煮でコレだけでも量はあるぞ。

 f:id:yuugataJoxaren:20170108225851j:image

そして蒸し野菜がダーン!ときた。豆乳クリームや麹味噌をつけて食べてもいいし、そのままでも甘くてうまい。そして…

 f:id:yuugataJoxaren:20170108225900j:image

ババーンッ‼︎ってなんか華やかなのがきた‼︎

お、おおう…コレは多いぞ…。コレがBか!玄米定食Bなのか⁈はたして食い切れるのか?

さらにこの後デザートの蜜柑がやってきた。

みんな、Bは凄いぞ。(猫の食事程しか食べない忠臣さんはBはやめとけ)

 

テンション上がりまくってワリワリ食べ進める。 途中でスタッフのかたが、宜しければ餡子のお菓子があるのでサービスでお付けしますが。と声を掛けて下さり、ありがたくいただいた。

美味しいんですが、もしかしたら食べきれなくて持ち帰りするかもしれないです。と途中で一応言ってみたんだけど、普通に完食した。

スタッフのかたがたは、自分の体型を見て「細いから。細いからー!」「食べきれるかしら、大丈夫かしら。」と心配して下さったようなのだが、自分が完食したのを見て驚きながら嬉しそうになさっておられた。

最近は外国のお客様が増えたそうで、ベジメニューも増やしたこと。海外の男性のお客様からもっと量を増やして欲しい。とリクエストがあり、その為の「玄米定食B」だったこと。

鎌倉にあった店舗が閉店したのでそっちでやっていたメニューや食材を一部引き継いだことなどを教えて下さった。そーか、海外男性の欲するボリュームを自分は食べたのか。

でも、いつもの玄米プレートに餅と蜜柑がプラスされて少し野菜が増えたと思えばそれほど極端な量でもないか。何より美味しいから食べれちゃうんだよな。

 

ロマネスコって野菜を初めて食べましたー!とか紫色の水菜の色をどうすれば活かせるか試作したとか、カリフラワー業界における品種改良の話だとかで盛り上がる。

夢みたいに綺麗で沢山の食事でした。ご馳走さまでした。とお礼を述べて帰宅した。