ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

汁粉よりぜんざい派

古い小豆があったので、粒あんを作った。

f:id:yuugataJoxaren:20161230180436j:image

少し鍋で茹でてアクを取り除いて、水筒で保温、を繰り返して柔らかく火を通す。このやりかただと、部屋中が結露しなくて済むし、火を使う時間も短くて楽だ。

指で簡単に潰せるくらいになったら茹でこぼして米飴と甜菜糖を足して水分調整をする。

 

これまた古いもちきびがあるから、炊いて粒あんを添えてぜんざいでも食べようと思ってる。

自分の場合菜食をしてると、よく使う豆と言えば大豆系(豆乳、納豆、豆腐、高野豆腐)が多くなってしまうんだけど、小豆とひよこ豆とレンズ豆とトラ豆も使う。

豆はおやつでも、トマト煮でも、カレーでもサラダでもディップでもなんでもうまい。

ベジカフェとか加工食品で豆製品を食べるのも好きだけど、自分で茹でて食べるときの豆は、しみじみいいなぁ。と感じる。なんでかなぁ。