ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

自分で作るのが愉しい

今日から冬休みに入った。朝からオーブンを使って遊んだ。ゆっくりできる時間があるのは嬉しいなー。

始めに地粉のベーグルを成形して膨らむまで放置する。

次に白神こだま酵母を使ったガトーショコラの生地も湯煎で温度管理して発酵させる。

そのあとにオートミールクッキーを作り始めてオーブンで焼く。

f:id:yuugataJoxaren:20161228182833j:image

国産薄力粉、オートミール、ココナッツファイン、カカオニブを混ぜておいて、エクストラオリーブオイル、豆乳、甜菜糖、塩を混ぜて乳化したやつと粉物を混ぜて、大さじの計量スプーンでスクープしたものを焼く。

丸っとカリッとうまい。冷凍保存して、軽く砕いてヨーグルトと混ぜて食べたりもする。

 

そのあいだに、ベーグルをお湯でケトリングし始めて、クッキーが焼けた後に続けて焼いた。

今回はバジル入りとプレーンと2種類作った。コレもまだ練習中だから仕上がりがよくない(味はうまい)。

f:id:yuugataJoxaren:20161228183338j:image

ベーグルをケトリングして焼いてるあいだに、ガトーショコラの発酵も順調に進んで、続けて焼く。何度か作っては失敗してたから、今回はちゃんとしたの焼きたかったんだよな。

f:id:yuugataJoxaren:20161228183639j:image

表面は凹まずふっくらと適度に亀裂が入って理想的な仕上がりになった!よーし!よぉーしっ‼︎

f:id:yuugataJoxaren:20161228183849j:image

ガトーショコラはゾッター社のサイトにある、ピタゴラスイーツの山崎さんのレシピで、全て植物性(卵や乳製品不使用)の材料でできてる。甜菜糖メープルシロップの量を減らして、材料にオレンジジュースを使用するところをラズベリーのペーストに替えたから種の粒々が見える。

一晩寝かす方がいいんだけど、試食した。ほんのりとラズベリーの香りがしてカカオと相性いいなぁ。と感じる。

ベーキングパウダーとは違って、時間はかかるけど酵母ならではの、きめ細かなケーキだ。

パサつきや食感や香りの変化などを観察したいから2、3日は冷蔵庫で保存する。

人に差し上げても大丈夫なレベルになってきた。

やっぱり自分は家でこんなことしてるのが好きなんだよなぁ。昨日までの重さと疲れがプアーッ!って吹っ飛んだ。