ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

習慣になってる

今朝も通勤電車の中で呼吸法の練習をする。

内丹法の陽の氣を2番で発電して、体表や手のひらがピリピリ、サワサワしだすと体内の氣の内圧もどんどん増えて首から上へと上昇してくる。その後、退陰符で2番に一旦降ろす。ここ迄を10分くらいかけて丁寧に行う。

電車の中だし、周りの人に気付かれない程度に抑えながらやっている。

 

次は陰の呼吸法に変えて2番、3番、4番って順番に各チャクラの内圧と形成を行う。これはだいたい15分ちょっとかけてやる。

 

あとはそのままの状態をキープしておくか、瞑想状態になるために退陰符を行なったりする。

最後は必ず意識レベルを通常より少しだけ下げた位置にして、電車を降りて職場までの外の空気を愉しみながら歩く。雨だろうと、曇りで寒かろうと、日差しがあろうと、この状態で歩くのは凄〜く爽やかだ。。自分で決めた習慣の中では、最も気分のいい行為だなぁ。

 

朝の通勤電車の中でヨガを始めて、明日で丸四年になる。