ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

トライアル会またやってみた

横浜市大倉山記念館で、横浜トライアル会を開催した。

なんと今回は3名のかたからお申し込みをいただきました。ありがとうございました!

参加くださった全員から、会場である大倉山記念館の雰囲気が凄くいい!と喜んで貰えた。

f:id:yuugataJoxaren:20161204222032j:image

↑部屋から正面玄関の側面を見るとこんな感じ。天気も良かったせいかベンチでお弁当食べたり犬の散歩をなさる方々が沢山いた。いいねぇ。じゃ、呼吸法の練習するか!

内丹法②→退陰符→陰の呼吸法②③④→退陰符→内丹法②→退陰符→瞑想する。

 

先ず昼間に2名が同伴する形式でトライアルを開始。トンレンで相手の状態を確認してから気脈を通気する。必要なアドバイスがあれば、この段階でも述べる。

気脈の詰まりがお二人ともすくなくて、ビバの通気加工を順調に進めていたら、肩のところで詰まる。肩コリがあるからだ。

右肩から左肩にかけて通気するのに時間がかかったけど、腕の気脈を通るゆうがたヨクサルの気の束をしっかり体感して下さった。

左手から抜け出る氣に重みを感じて面白かったようだ。

 2人の通気加工を済ませてから、呼吸法の練習をする。部屋にはいい感じに姿見の鏡があったからご自身の身体の動きや姿勢などを見ながら、自分は2人の状態をトンレンでトレースしてアドバイスする。

 

呼吸法で気力を自家発電したり、影響を受けないように留めず流したり、落ち着きたいならそれ用の呼吸法、頭の中の考え事をリセットしたいなら、それ用の呼吸法をすればいいので、それぞれの呼吸法を丁寧に練習した。

2人とも飲み込みが早いので、コツコツ練習すれば凄く楽になるぞと感じた。

 

2人のトライアルが終了してから昼ごはんを食べた。

f:id:yuugataJoxaren:20161204223624j:image

白練りごまと醤油で和えた人参と薄切りリンゴを先週買った雑穀パンにサンドしてある。

 

夜からの申し込みのかたがいらっしゃるまでは、呼吸法したり、瞑想したり、ノートに書きものして過ごした。

外も暗くなって、置いてあった部屋の掃除用のコロコロブラシでカーペット掃除して待機。

前回のトライアル会に参加くださったかたが、到着して、その後いかがですかー?などと話しを伺ってから、呼吸法の練習をした。

トンレンでトレース→呼吸法の状態を観察して、こうするともっと氣の発電がスムーズになるな。とか、こーゆー姿勢の方がもっと排出し易くなるな。と感じた部分をアドバイスする。

 

休憩を挟んでからは、トンレンの練習をした。

お互いが発する氣を受けて送って、体感の違いや感想を述べていく。

他にも右手センサーで色んなものの氣を読み取る面白さや、それを基に日常の、どんな時に使えるのか?などを説明する。

興味を持って聞いてくださり、面白そう、やってみよう。と仰って下さった。

 

ただの言葉だけで聴くよりも、実際に呼吸法の練習をやってみると、皆さん意欲的で楽しんでる感じがあって、今回もトライアル会やって良かったなぁ!と嬉しくなった。

古式マスターヨーガの呼吸法は、基本となる3つ、どれも日常で使えるので、3人の役に立てればいいなぁ。

参加くださった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました!楽しかったー‼︎