
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

トリ視点6

こんばんは、トリです。

f:id:yuugataJoxaren:20161031212759j:image

ゆうがたヨクサルが、ケーキの丸型のサイズを長年間違って覚えていたらしいです。

昨日のガトーショコラの件は、あやつが勝手に小さい型で焼いたのが失敗の理由なのに、酵母のせいにしておりました。

 

ずっと昔の、あやつがまだノンベジの頃に「鮭とブロッコリーのシチュー」を食べたいと、ホワイトソースを作った事がありました。

あやつは牛乳だと思って買ってきたようですが、間違って飲むヨーグルトを具の入った鍋に注いでしまった事があります。

グツグツ煮える酸味のあるほの甘い香りに、すぐに気付きましたが、その時点でもまだ飲むヨーグルトを入れてしまったんだとは気づかずに「この牛乳、傷んでる!」と牛乳のせいにしておりました。

 

あやつは若い頃から、勝手に自分で思い込んで、何か問題があった時に、その思い込みや決め付けに縛られたまま、悩んだり、苦しんだり、不安になったり、手こずったりを繰り返しているのです。

 

数年前に、やっと「怒りや不安とゆーのは、自分で作って生じてるんだな」「じゃあ、どうやったらこれを自分で消せるんだろう?」と考え取り組みだしたとゆーのに、まーだ「誰かの、何かのせい」にしようとするのです。

誰かの、何かのせいにすれば、自身が楽になるとでも思っているのでしょうか。

 

トリである私には、ヒトの気持ちは分かりませんが、そんな依存心は、おまえの本当に求めるものではないだろう?と思っております。