ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ふっくらしたかった

前回の白神こだま酵母を使ったガトーショコラ(植物性のケーキ)のリベンジをした。

前回の記事はこちら↓

ふっくらしたい - ベジるビバる

レシピの量だと自分には甘味が強かったので、てん菜糖とメープルシロップは半量ずつにした。

 

一次発酵する前から、発酵後も、何故か前回の時とは違って量が少ない。

あれ?これならレシピ通りに15㎝丸型でいけるんじゃないか?やっぱり自分のやり方が間違ってたのかな。レシピ通りの型でよかったのかぁ。と思ったので、18㎝ではなく15㎝丸型に入れて二次発酵した。型の八分目止まりだし、大丈夫だろう。焼いてみた。(後日追記:この判断があとで小っ恥ずかしい結果になることをこの時は気付いてなかった!)

 

f:id:yuugataJoxaren:20161030191039j:image

ハイ、また失敗した。

うーむ。何ですか、こんなに膨らむなんて聞いてませんでしたよ。型から3㎝オーバーしてるじゃないか。成長期か。酵母さん頑張り過ぎだよ。型が狭かったんだな。ごめんよ。

山崎さんのガトーショコラはもっと品のいいふっくら加減なんだよ。

よし、次回は絶対に18センチ丸型で、温度管理して品よくかっこいい子を作るからな!

 

後日追記:自分の手持ちの2種類の丸型のサイズを、長年間違って覚えていたことに気付きました。

・15㎝丸型と思ってたのは12㎝丸型

・18㎝丸型と思ってたのは15㎝丸型

 したがって、今回は12㎝丸型を使用して焼いてます。

レシピのサイズより三センチも小さい型なのだから、そら高さのある膨らみになるのも当然です。

恥ずかし過ぎて自己嫌悪になってますが、次回は15㎝丸型で、温度管理も気を付けて、工程の途中の、見た目の分量に惑わされず試してみます!