ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

混沌スナック

代々木公園のケヤキ並木で開催する「東京ベジフードフェスタ2016」に行って来た。

会場には野菜、果物のお店や、植物性の材料で作った加工品、スナックや甘味やパンやお弁当を販売するブースが沢山あった。

陶器や、おお麻やナチュラル系の衣類、フェアトレード製品なども販売してる。どのお店も見るのが面白いから5回くらい行ったり来たりウロついてしまった。

 

今回はだいたいコレは食べたい、ってのを事前に決めていたから、先ずはそれらを食べた。

f:id:yuugataJoxaren:20161030164109j:image

インドのスナック「パニプリ」。

クリスピーな空洞のボールに穴を開けてくれて、ポテトや豆を詰めてくれる。

タリマンドの入った、ほんのり酸っぱ辛い汁を詰め物にダバー!って注いでひと口で食べる。

口の中で、固体と液体の食感と、酸っぱい辛い甘い味覚とが、混ざりあう。

「うーん?なんじゃ?」って訳わからないから再び汁を注いでひと口で食べる。また脳内で混沌としたよく分からないけどウマイ状態を感じる。でまた「なんじゃ?」ってループするおやつ。コレは埼玉県から出店の「tulsiトゥルシー」さんで買った。

 

f:id:yuugataJoxaren:20161030164959j:image

グリーンズベジタリアンさんで、台湾式餃子と大豆タンパクの唐揚げを買った。

餃子の中身にも大豆タンパクの粒タイプが入ってたと思う。唐揚げは生姜と醤油とで味がしっかり染みて揚げたてで美味しかった。

 

f:id:yuugataJoxaren:20161030165847j:image

パパガヤデリさんの「ファラフェルサンド」。

スパイスで味付けしたひよこ豆のマッシュをボール状に揚げたものを、野菜やピクルス、タヒニソースを入れたピタパンに挟んで食べる。

 

f:id:yuugataJoxaren:20161030172800j:image

他にも群馬県の中島農園さんの紅玉リンゴ、愛知県の角谷文治郎商店さんの三河みりん、山梨県のぴたらファームさんのからし菜とわさび菜、バイオシードさんでオレンジフラワーウォーターなどを購入する。

ぴたらファームさんでカブを試食させて貰った時、「最近は朝、霜がおりてきますからカブも甘味が出てお勧めなんです。」と教えて下さった。そーか、他県はもう霜が降りる季節なんだな。と思った。商品について色々と教えて下さった事を思い出しながら、少しずつ食材を使って愉しもう。イベントにたずさわる皆さん、今回もありがとうございました。