
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

盛ってみる

昨日作ったガトーショコラの材料の、ココナッツミルクが余っていたのでスコーンに使ってみた。

いつもの豆乳をココナッツミルクにする。焼き色と照り出しにもココナッツミルクを塗った。カカオニブと甘みの強いモハベレーズンを混ぜてある。

f:id:yuugataJoxaren:20161023121643j:image

コクはでたけど、まだらな焼き目になったから、照り出しには使うのやめようと思う。

 

去年、横浜のNさんから貰ったハロウィン用のクッキー型で抜いてみた。

これはこれで面白いけど、暇だし、少し盛ってみるか。

f:id:yuugataJoxaren:20161023122041j:image

ああ、いいねぇ。ハロウィンって感じだ。日本人のkawaiiをコウモリで表現してみる。もっとやろう。

 

f:id:yuugataJoxaren:20161023122219j:image

こっちのほうが好みだなぁ。でもこれだとboo〜‼︎とか唸れないよな。

 

f:id:yuugataJoxaren:20161023122430j:image

あれ?なんか違う方向になってきたな。

でも好みではある。まだコレはkawaiiの範囲内だろう。

 

f:id:yuugataJoxaren:20161023122634j:image

コウモリも1つ目にして牙つけた。

月の下まつ毛と口裂け加減で嘲笑を。

ゴーストのお腹にグチャグチャ描くことで不安と混乱を表現してみる。

 

f:id:yuugataJoxaren:20161023123344j:image

皆んな☆集合〜‼︎って、怖いよ!違う意味で嫌だよ、こんなハロウィン‼︎

大丈夫か?コレはまだkawaiiの範囲内なのか⁉︎

ハロウィン仕様にしてもしなくても、卵も乳製品も不使用の植物性スコーン、味はうまいので、よければ参考にどうぞ。

 

【ココナッツスコーン材料】

国産薄力粉:125g

国産強力粉:40g

ベーキングパウダー(アルミニウムフリー):小さじ1と4分の1

塩:ひとつまみ

ココナッツファイン:25g

オリーブオイル:39g

メープルシロップ:20g

豆乳又はココナッツミルク:61g

 

・薄力粉〜ココナッツファインまでの粉物をよく混ぜておく

・オリーブオイルを入れてポロポロのそぼろ状にしてから手で擦り合わせてサラサラにする

・ココナッツミルクとメープルシロップをよく混ぜたものを加えてサックリ混ぜる。好みでナッツなどもここで足す

・まとめた生地を伸ばして半分にカットして重ねる。

それをまた伸ばして半分にカットして重ねる。

また伸ばして重ねる。それを伸ばしたらカットして天板にのせる

・豆乳を表面に薄く塗って、180度に予熱したオーブンで18分くらい焼く(オーブンによって加減要)

 

ゆうがたヨクサルが横浜でトライアル会を開催します。詳しくはこちら↓

http://yuugatajoxaren.hatenablog.jp/entry/2016/10/16/210707

 どうぞよろしくお願いします。