
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

待つ、食べる

江東区木場公園で開催する「東京ビーガングルメ祭り」に行ってきた。

植物性の材料のみで作ってある食べ物や、加工品、身体に負担の少ない衣類やフェアトレード製品などの出店ブースが勢揃いしてる。

向かう電車の中で内丹法→退陰符→陰の呼吸法の練習をした。

もーね、何ヶ月も前から、楽しみにしてたんだよな。好きなことを待ちながら日にちを過ごすのって、愉しいよな。それだけで日常が湧く。

 

木場公園は初めて来たけど、想像していたよりずっと広くてランニングをなさったり、バーベキューしたり、サイクリングしてたり、散歩してる沢山の人達がいる中を、ずんずん歩いたら結構迷ったので、開場時間を15分くらい過ぎてしまった。(開場20分前には着いている予定だったのに!)

絶対に買う!と決めていた「ピタゴラスイーツ」さんのブースは何重にも蛇行する行列が出来ていた。うおー。流石だなぁ。人気あるなぁ。

気温も上がり陽が照りつける中、ワクワクしながら並んで呼吸法したり、周りの人たちを観察していると、職場の友人もやって来て自分よりずっと後の列に並んだ。

f:id:yuugataJoxaren:20161002165253j:image

左手の奥のキャラメルナッツが挟んであるドフィノアは、とても美味しくて、毎年楽しみにしている。その下からトマトのパウンドケーキ、ゴマのパウンドケーキ、ドライフルーツのパウンドケーキ、天然酵母のガトーショコラフランボワーズ、巨峰のタルト。

凄いなぁ。当たり前だけど、全部手作業で「作った」んだよなぁ。少しずつ大切に食べよう。いつもありがとうございます。

 

その後は京都から出展のCHOICEさんで実山椒入りのビーガンチーズを買った。

カシューナッツなどを発酵させて作るチーズです。自分は、繊細な口溶けと風味が気に入ってて、こちらのお店も行列ができてて並ぶ。

台湾素食「中一素食」さんで春巻きと、ちまきを買って食べた。

f:id:yuugataJoxaren:20161002170553j:image

春巻きはキャベツ、椎茸、根菜類が入ってて揚げたてで美味しい。

ちまきには落花生や醤油と八角っぽい感じに甘辛く味付けされたフェイクミートや具が詰まってる。笹の葉の香りがもち米に移っていて美味しい。

 

愛知県ので「ベジカフェロータス」さんのブルーベリーのベジアイスを食べた。こってり系ではなく、さっぱりした感じ。

f:id:yuugataJoxaren:20161002171207j:image

 

この時点でまだ11時30分くらい。

12時から販売開始する「テラバーガーズ」さんに行ってみた。

うおー、やはり並んでる(−_−;)

だが自分は食べたい!と決めてたから、並んで、友人も途中まで付き合って待っててくれた(すまん)。自分達の前後に並んでる人達が、どんどん諦めて抜けていく。

 友人は他のお店を見てから、そのまま帰宅して、自分は呼吸法したり観察したり、考えごとしながら待った。暑い。待ってるあいだに、前回、5月に上野のイベントで出店なさった時と自動車が違っていたので、スタッフのかたに話したら今日から新しい車になったそうだ。焼いたり作ったりする位置がいつもと違って、さらに数日前からビーガンドッグも販売することになり、慌ただしいんです。とおっしゃる。なるほど。でも活き活きなさってて素敵だなぁ。

 

f:id:yuugataJoxaren:20161002171934j:image

クラッシックとゆー種類のバーガー。

芋と豆などで出来てるパテと、トマトとオニオンとレタス、オリジナルソースを軽くトスされたバンズに挟んである。

バンズも全て植物性の食材で出来てます。

「Hawaiianade」さんのリリコイソーダと共に食べた。

スタッフのかたに「リリコイって何ですか?」共に質問したらパッションフルーツのシロップです。と教えて下さった。

ずっと並んで、ソーダも買って、公園の日陰のベンチに座ったのが14時前。結構疲れてきた。でも旨い。

小学生がサッカーしてるの眺めながら、ゆっくり食べた。5、6人で集まって、高〜く上に蹴り上げては「おお〜⁉︎」ってどよめいて、ボール受けたりヘディングしてふざけたりしてる。けまりか。

自分も食べながら眺めて、おお〜⁉︎とか思いながら「あの左手にいるボーイがムードメーカーだな。」とか「あの右側の背の高いボーイは全体に気配りしてるなぁ。」とか観察する。子供って面白いなぁ。

 

普段の自分の食生活は、菜食してるとはいえ、内容は質素だから、こーゆーイベントで、揚げ物やら点心やらファーストフードを食べるのは嬉しいし、味付けや盛り付けかたのセンスは勉強になる。

10月29日、30日に代々木公園で「東京ベジフードフェスタ2016」が開催されるから、そっちも楽しそうだな。