
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ビリヤニ旨い

代々木公園で明日まで開催している「ナマステインディア2016」に行ってきた。

午後から東京トンレン部の練習会があるので、午前中に昼飯を食べようと計画していたのだ。

 

数年前に行った時よりも、南系のお店やメニューが豊富になってるきがする。わーい。

到着して直ぐに食べたのはコレ↓

f:id:yuugataJoxaren:20160924173040j:image

ゴヴィンダスさんのベジタブルビリヤニ。(この雑なよそいっぷりが好き!)チーズ系か豆系のソースを選べてかけてくれます。自分のは豆系。

炊き込みごはんみたいな感じで、スパイスが爽やかで旨かった〜!

(前回食べた時美味しかったから、また食べたかったんだよな)

 

f:id:yuugataJoxaren:20160924173644j:image

インド料理イスマイルさんでサモサとジャレビを買う。サモサは揚げ立てを出して下さったので3分くらい待ってる間に、お店の人達の賑やかな仕事ぶりを見れて楽しかった。あの完全分業な感じが興味深い。(俺は揚げる!俺は焼く!俺は包む!的な)

サモサの中身はグリーンピースヒヨコマメ、角切りジャガイモや砕いたナッツやスパイスが入ってる。(お店によって中身やソースが違うので幾らでも食べたくなる)

 

オレンジ色のぐるぐる巻きのジャレビは、ジューシーなかりんとうって感じ。甘い揚げ物特有の背徳感が物凄い。

スパイスの効いたごはんを食べ終えてジャレビを食べるとちょうどいいんだけど、単体で食べると結構ヘビーなおやつ。(シロップとオイルで手がペトつくので、おしぼり的なものを持ってると便利です)

他にも豆の粉で作ったワダとか酸味のある米粉のイドゥリだとか軽食から食事系のセットメニュー、お菓子も色々あった。

食事後は物販ブースを見て回った。

ブースのある入り口や道端で、商談してるような、情報交換なさってるようなそんな感じの人達が沢山いる。

なんか面白いなぁ。いいなぁ。

飲食や物販以外にも野外ステージでの演目があったり、セミナーハウスでの講義が聴けたり文化や展示、NGPNGOも沢山あります。

飲食などで使った容器などのゴミを回収するテントもある。スタッフのかたが分別ごとに袋を交換して下さる。

あっとゆー間に大きな袋はいっぱいになって、新しい袋をセットする。まだ午前中なのに、テントの奥には何個もの分別された袋が保管されていた。そーだな。そーだよな。

手軽に食べて楽しんでる自分がいる一方で、ゴミを発生させる自分もいるんだ。

そのことを忘れずにちゃんと覚えておこう。と思った。

 

ゆっくり時間があるならもっと見て回りたかった。来年も愉しみだなぁ。

会場滞在時間40分で愉しんでから、その後トンレン部の練習会に参加する為、新宿三丁目に向かった。