ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

休日の軽食、skypeトンレンなど

朝の軽食にスコーンを焼いた。

ドライプルーンとカカオニブが入ってる。豆乳とメープルシロップ、ベーキングパウダーと、国産薄力粉とココナッツファインと塩を混ぜて作る。

f:id:yuugataJoxaren:20160904143957j:image

 

午後は、水餃子が食べたかったから生地を捏ねて包んで茹でて食べた。作った半分は別の日の食事用に冷凍した。

f:id:yuugataJoxaren:20160904144406j:image

中身の餡は、海藻とナッツをブレンダーでペースト状にしたものを適当に包んだ。酢と醤油をかけて食べてる。

冬はスープに浮かべて食べたりする。

皿がスコーンと同じだけど、これといって意図はないです。 

 

 

昨晩は、滋賀県にお住いのTさんとskypeトンレンの練習をした。

5月に名古屋の熱田神宮でお会いした以来だから、久しぶりだった。

 先日の大阪トンレン部のイベント出展について感想などを伺い、その後もあれ聞こう、コレ言いたかったんだよな。って話題を話した。

 

トンレンの練習としては、内丹法の呼吸法と陰の呼吸法とを送って、感想などを述べあう。

受け手の身の置き方とゆーか、意識の置き方(待つのと取りに行く)の違いで、体感に差はあるかどうか、自分やTさんが特定のイメージを浮かべて、その内容を感覚で説明する練習などをした。

 

途中で数分間、接続を切っていたんだけど、その間に暑いから「ハッカ油」と水を混ぜて腕に浴びた。今夏はメンソールにまみれて涼んでるのだ。

f:id:yuugataJoxaren:20160904152735j:image

ヒャーッ!って超涼しくなったが、ちょっとつけ過ぎた。skypeを接続し直した後に、トンレンの体感に支障でないか?と疑問に感じたが、トンレンしてもTさんの体感で冷感はなかったのでよかった。練習、ありがとうございました。

 

今朝はスコーンを食べながら、昨日のskypeを内省した。大阪トンレン部と東京トンレン部の合同練習がいつか出来ればいいなぁ。

それ以外の地域でも、トンレンの練習会が出来れば面白いだろうなぁ。と思った。