読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

まちがえた

店で値引きされたブルーベリーを買えたので、おやつにブルーベリーケーキを焼いた。

f:id:yuugataJoxaren:20160827122911j:image

ケーキ生地は、国産薄力粉と強力粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、ココナッツファイン、塩、甜菜糖、オリーブオイル、豆乳で作ってある。

今回のフカフカのケーキ生地よりも、みっしり固めの生地のほうがブルーベリーには合うように感じたから、次回はベーキングパウダーを減らすか、半量で厚みを替えて試そうと思う。

 

予定ではクランブルをまぶしたケーキにしようと思ってたんだが、そぼろを作る工程途中で間違えた。

粉にオイルを加えてポロポロにしてからメープルシロップとバニラエキストラクトを入れるのに、全部混ぜてもーた。

目の前のボウルの中にあるのはクッキー生地だ。

 

f:id:yuugataJoxaren:20160827124001j:image

仕方がないからクッキーを焼いた。

生地を丸めてフォークで上から押さえるように潰す。1度だけ押せばいいのだが、潰すのは面白いから交差させてもーた。

いつもよりオイルとシロップの配合がリッチなせいか旨くてビビった。

 

自分が間違えた失敗作なのに、旨いなってゆー気持ちは、どこに落とせばいいんだ。

オーブン使う時間も長くなってしまったが、雨降りで暑さを感じなかったのは幸いと思える。