
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

毎年恒例の掃除

実家のお墓が江ノ島にあるので、掃除しに行ってきた。子供の頃からJRの大船駅湘南モノレールに乗り換えるのが定番コース。(因みに湘南モノレール改札口SuicaPASMOは使えません。切符を買います)

f:id:yuugataJoxaren:20160817173116j:image

台風一過で、今日は朝からかなり暑かった。風はあるけど汗ダラダラ凄いし、こんなんで墓掃除できるのかなぁ。と思いながらお寺に行って、本堂に挨拶して、桶を借りて水を汲んで、墓にいって、ゴミ拾って、墓石拭いて、お花を交換して、線香焚いて、敷地内の砂利を整えて片付けた。できた。

あっつ〜(;´Д`A

でもお花を交換して整えた墓石は、遠目から見ても、どの角度から見ても超かっこよかったから、満足した。よーし。

 

掃除を終えてから、江ノ電に乗って長谷に昼ご飯を食べに移動した。

f:id:yuugataJoxaren:20160817174527j:image

麻心さんのランチは、墓参りの帰りとか、法事の帰りに、1人でいつもご飯を食べに行ってるんだ。

7月に内装リニューアルしたそうで、木のいい匂いがしてた。風通しもよくて、気持ちよかった。なんか知らんが、いつも超落ち着くんだよな。

 

 日替わりランチは、ベジと魚系の2種類あって、自分はベジの日替わりとヘンプミルクを注文した。こちらのお店は、麻の実やオイル、粉末を料理に使用しています。店内には麻関連のグッズや食品も販売しています。

f:id:yuugataJoxaren:20160817174812j:image

トマト系のスープに、車麩のフライ、ツルムラサキっぽい炒め物、キヌアかアマランサスっぽいやつのキュウリの和え物、ズッキーニかカボチャっぽいソテー、トマト系のパスタとナス、サラダとピクルス。どれもこれも、植物性で美味しいんだよ!

 

自分は麻の実ナッツをご飯に混ぜたり、スコーンやタルトやアイスに入れて食べてるけど、ヘンプミルクは初めて飲んだ。さっぱりしてるのに、コクはあって、スイスイ飲める。今度、自宅で作ってみようかな。

店内は、1人でいらしてるかたも多かった。麻のビール飲んでゆっくりくつろいでる人とか、たまたま隣同士に座って、話が盛り上がってる2人とか、海外から日本に旅行に来た若い女性とか。

 

窓から風はブワブワ入って涼しいし、木のいい匂いがするし、音楽はユルユルいい感じだし、スタッフの方々の仕事ぶりは活気があるし。いいなぁ。

こーゆー場所で、ひとりで昼ご飯を食べている。って、なんか数年前には考えもしなかったなぁ。それを、今、「いいなぁ。」って多幸感で過ごせてる。変わったなぁ。

 

アクセサリー用の麻ヒモを買って、「全部美味しかったです!」ってお礼を述べてから、また江ノ電に乗って鎌倉方面から帰ってきた。

 

今日も海岸方面を通ったけど、以前ほど氣の「持ってかれ感」は少なかったが、やっぱり思考循環が出来なくなる。

呼吸法で氣の発電はできるけど、まあ、いいか。って楽な感じになる。

頭がパンパンの人は、湘南の海とか散歩するといいんじゃないか?少なくとも、余分なやつ持ってってくれるから、弛めることが出来るんじゃないかな。と改めて思った。