ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

裏面もあるんだからね?

夏休の連休に入った。

睡眠時間が沢山取れてとても嬉しい。昼寝大好き、可能ならいつだって9時間は寝たいんだよの、ゆうがたヨクサルです。

 

チョコクリームのフルーツタルトを作った。植物性の材料のみ使用。暑いと、こんな感じの冷やすおやつばっかり食べる。

f:id:yuugataJoxaren:20160814170213j:image

ココナッツファインと豆乳と国産薄力粉と米粉と塩とベーキングパウダーでタルト生地を焼く。

ココナッツオイルと豆乳、ココアパウダー、白練りゴマと粉寒天と片栗粉と甜菜糖でチョコクリームを作る。

刻んだプラムと冷凍ラズベリーを埋めてカカオニブを散らして冷蔵庫で冷やす。

 

・最近は、夜、月の明るくなってる面と、陰になってる面が、半々くらいで見える。

本体である月そのものは、丸い球体なんだけど、太陽の光がどんな感じで当たるかによって、自分に見える月の姿は変わる。この状態とゆーか、感覚そのものを自分はとても大切にしてる。

 

だれか相手に対して、高圧的な態度をとってる人がいて、その人は相手以外の誰かがその振る舞いを観てるとは気付いてないとき、この月の姿を思い出す。

別の相手に対して、媚びへつらうのを観察するときも、この月の姿を思い出す。

 

なかには全くいつもと同じ態度を崩さない人もいるけど、ほんの少しだけは、どこか違ったりするものだ。体調が悪いとか、いい事あって活き活きしてるとかさ。この場合も、状態によって、その人の姿が違って見えるから、月の姿を思い出す。

 

受ける光(相手の影響)によって、態度を変えてるようにみえるけど、光が有ろうが無かろうが、本体である月は、ただの月として存在する。

綺麗だなと感じても、薄気味悪いなと感じても、昼間の見えないときも、本体は丸いし、地球にいる自分からは見えてない裏面もあるんだからね?って教えてくれる。

 

・忙しくて、他にやる事あったから興味なかったんだけど、敢えて向こうからふっかけてくる。とか、場当たり的に人のせいにしてなすりつけてくる。とか、高圧的な態度を自分以外の人たちにも見受けられる、そんな事が頻繁に観察されるようになってる人が定期的に現れることがある。

アレー?どうしちゃったのかなぁ。変わったなぁ。

 

あっそ。今までのこちらの沈黙を、調子に乗ってよしと捉えるならば、(自分の気持ちは)そうじゃねぇんだよ。と相手に分かるように、態度(やりかた)を変えてあげるだけだ。自分にも、裏面ってのがあるんだからね?

 

変えるのは、相手の別の側面を知るにはいい練習になる。見えてない裏面もあるんだからね?って教えてくれる。

なんたって現在は、陰の氣質を学んでいるんだからさ。(低レベルとはいえ)実践させて貰えて感謝してるんだ。ありがとう。