ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

アイスのタルト

クッキーサンドアイスが食べたかったので、似た味わいのタルトを作った。

f:id:yuugataJoxaren:20160731150838j:image

オリーブオイルと豆乳と国産薄力粉と米粉と塩を混ぜてタルト生地を焼いて冷ましておく。

カシューナッツ、豆乳、デーツ、ココナッツオイル、グリーンオリーブの実をブレンダーで撹拌して、取り分けた一部をココアパウダーと混ぜて2種類にする。

タルト生地にマーブル状になるように流して冷凍庫で4時間以上冷やす。

デーツの甘味は、柔らかくて深い印象がある。アイスになってもちゃんと甘いから気に入ってる。

 

職場の昼ごはん用のパンも焼いた。

f:id:yuugataJoxaren:20160731152248j:image

クルミ入りのやつと、オリーブの実入りのと2種類作った。

 

最近は、夏の明るい青色の空と、モクモクの陰影のついた白い雲ばっかり眺める。凄く広いなぁ、青いなぁ。と気持ちに余白を持たせたいからだ。

 

分かっててやってる事でも、スタートしだす時の、周りの反応や圧なんかに、自分はいつもあてられる。こればっかりは、慣れないんだよなぁ。

だからもう少し分厚くなりたくて、モクモクの陰影のついた雲ばっかり眺める。

アレは観るのもを「わ〜!」って肯定させるから。