
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ヒヤヒヤでもいいのに

今日のおやつはネクタリンのタルトにした。暑いから午前中に作っておいた。

f:id:yuugataJoxaren:20160724132836j:image

豆乳とオリーブオイルとベーキングパウダーとココナッツファインと国産薄力粉を混ぜてスコーン生地のようなサクフワの土台を焼く。

豆乳、梅酢、レモン汁、ココナッツオイル、米飴、てん菜糖、粉寒天、片栗粉で作った酸味のあるクリームを土台に流して冷やし固める。

ネクタリンを飾ってレモン汁と粉寒天でナパージュして更に冷やしてからカットする。すべて植物性の材料で作ってある。適当に作ったけど美味しくできた。

 

この、フルーツ盛り盛りなのをキレイにカットするのが難しいんだ。

柔らかいものを形を崩さず切り分けるのは難しい。やっぱりグチャーってなった。

物が切れるとゆー「刃物」って、よく考えると不思議だ。薄い紙なんかでも、指とか手とかを切っちゃう事もあるけど、あんなんで何で切れるのかも不思議だ。

 

でもあんまり考えてると、切られてる様な、切ってる様なリアルが自分の身体に起きて交感神経のある背骨が冷や〜っとするから嫌になって結局はよくわからないままだ。

 

4段目の陰の氣の養生が未熟なのか、冷えがない。夏で暑いんだからもっとこう、ヒヤヒヤヨクサルでもいいのに。