
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ぼうぼうの茂み

人参ケーキを作っておやつに食べた。

くるみとドライプルーンとココナッツファインも入ってる。

f:id:yuugataJoxaren:20160716202941j:image

マクロビオティックのお菓子の本をだしてる山崎友紀さんのレシピで作った。

レシピではオレンジピールと果汁を使うんだけど、用意してないから国産レモン汁で代用して、ナツメグと麻の実ナッツを入れたかったから使った。

このケーキは、ズシッとお腹にたまる。

カシューナッツとレモン汁と豆乳でクリームを作って食べるとこれまたずっしり重たい。使う人参によって、味がいい時とそうでない時がある、結構難しいケーキだと思う。

 

忠臣さんから借りた本の中に、「人間万事塞翁が馬」とゆー言葉が出てきた。うまいなぁ。久しぶりにイッキ読みした。

(ジンカンバンジー・サイオーガァ・ウマッ!って発音だと、なんか、おお〜⁉︎ってなる)

 

夕方に、ベランダの窓の前に椅子を置いて涼みながら呼吸法の練習をした。

陰の呼吸法で②→③→内観瞑想する。

③の吐く息と体の動かしかたに少し慣れてきた。

内観してると、雑草だらけでぼうぼうの茂みを開きながら歩いて道を作ってる感じがした。

とっても地味な小さい道とも言えぬ通りを、自分はどうして開いてるんだっけ?開いたそこを誰かが通るとでも思ってるのか?どうせすぐにまた雑草だらけになっちゃうのに。

 

どうしてかなぁ。ぜーんぜん、うまく答えが浮かばないなぁ。