
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

追ってるだけ

朝の通勤電車の中で、陰の呼吸法②→内丹法④(胴体内と頭部の氣の内圧を確認しながら)→退陰符を2セット練習する。

その後は氣を拡げて膨らましながら頭頂まで満たす→意識レベルを微細身瞑想に近づける練習をした。

 

瞑想状態のなかで、「誰かに手伝って貰うのは、協力。誰かにすがるのは依存。どこがどう違うのか?」

「幸福感と罪悪感は、どんな時にどうやってひっくり返るのか?」

について考えが浮かんだり身近な人達のふるまいを思い出した。

 

誰かに何かをして貰うとき、「すまないなぁ、申し訳ないなぁ。」と罪悪感が沸く場合、

誰かに何かをして貰うとき、「ありがたいなぁ、嬉しいなぁ。」と幸福感が沸く場合。

自分だったら、どちらを言われたいか?どちらを言いたいか?

 

例えば、電車の座席を譲る場面では、どちらの言葉を多く耳にするだろうか?

 

「健やかな意識」にも、その本人の好み、方向の違いがあるのだろうか?

 

次から次に湧いてくるのを追ってるだけで、全く整えられなかった。下車駅に着くまで、25分くらい考えてた。

 

内丹法②で呼吸法をして、通常の状態に戻したんだけど、今日は一日中強烈に眠くて休憩時間は仮眠した。

「オンラインになっても、裏を取る作業をするまでは途中ってことだからな!」って何度も実感した。

 

今迄の呼吸法よりも、4段目は調整が難しいなぁ。