読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

内側に入る

今朝はチャンクタイプのグラノーラを作った。

f:id:yuugataJoxaren:20160619204846j:image

オートミールとつなぎの薄力粉、てん菜糖とヒマラヤ岩塩を混ぜておいて、豆乳とエクストラバージンオリーブオイルを乳化させてから全部混ぜる。

天板に薄く拡げてオーブンで160℃くらいで45分焼く。焼き上がりのまだ柔らかいうちに食べやすい塊に砕いて、クルミとカシューナッツ、レーズン、ドライクランベリーを混ぜる。

ジップ付きの袋に入れて冷凍庫で1ヶ月くらい保存できる。

 

午後からは、劣化した夏服を使ってルームシューズを作った。

色褪せたヨレヨレTシャツだから、二枚重ねでキルティングにしてから組み立てる事にした。

小さな端切れは、レンジ周りを掃除するときのウェスにするからとっておく。

 

ミシンが故障中なので、手縫いをする。気付けば夜で、8時間くらい経ってた。いまは腰と指が超痛い。縫ってるあいだは痛くないのになぁ。

 

f:id:yuugataJoxaren:20160619214956j:image

まだ半分くらいの工程が残ってるから明日以降、隙間時間でチマチマ作るぞ。

キッチリ、丁寧に縫うのは苦手だが、縫う行為自体は好きだ。

3、4ヶ月くらいで底面がボロボロになるから消耗品としてたまに作る。

 

久しぶりに何時間も集中して楽しかった。

内側に没入するのはやっぱりいいなぁ。