
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

前日は眠れない

今朝は職場の昼食お弁当用にベーグルを焼いた。パン作りにはいい季節だよな。
f:id:yuugataJoxaren:20160521150531j:image
先週から酵母を「白神こだま酵母」にしてみた。発酵力が強くて元気な酵母だって印象がある。

パンこねてます!って酵母の香りが部屋に充満する。数時間後に掃除しようと風呂場に行くとここまで香りは残ってる。
レーズンで起こした酵母とかなら、こんなに濃い香りはしないが、まあ自分の場合この香りは嫌じゃない。

ベーグルは「春よ恋ブレンド」の強力粉と国産全粒粉薄力粉を混ぜて使った。単に強力粉が足りなかったから。

朝食で食べてみた。
f:id:yuugataJoxaren:20160521151244j:image
ベーグルの下半分は、とら豆のペースト、胡瓜の梅酢漬け、トマトをのせて食べた。
ベーグルの上半分には、ささがきゴボウを味噌とみりんで炒めた甘辛いやつを挟んで食べた。
どれも今週のお弁当用の残り物だけど、ちょうどいい量が余ってた。

オリーブフォカッチャも焼いた。
f:id:yuugataJoxaren:20160521152155j:image
コレは明日の朝、新幹線に乗るからその時に食べる。
名古屋〜関西方面の氣塾の生徒さんたちが集まって、トンレンをするのだ。
何ヶ月も前から皆さんと計画してた。

久しぶりにお会いするから、とても楽しみなんだけど、ワクワクし過ぎて眠れないタイプだから、動き回って疲れて眠れるようにずっとなんか掃除したり作ってる。(←退陰符しても眠れないのを見越しております)

f:id:yuugataJoxaren:20160521152907j:image
カシューナッツとドライプルーンのクッキー。油分はカシューナッツのみ。液体はメープルシロップのみ。
生地がカチッとベタッとしてるタイプなので、トカゲさんの手足を抜くのが難しい。
だがブツブツ斑らでキモくて旨い。

さあ、明日は名古屋でトンレンですよ!きしめんですよ!日帰りですよ!
どうぞよろしくお願いします!