ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

米がなかったから

地粉を使ってフォカッチャを焼いてみた。
今まで作ったパンのなかでは、膨らみは最も少なく、クラムはみっしりとして、歯切れのいい食感になった。味はうまいんだけど、フォカッチャとしては好みといえない。
f:id:yuugataJoxaren:20160505160419j:image
ただし、クラストはパイ皮のようにパリパリでとてもいい。とても薄く伸ばしてパリパリの部分だけになる様に焼いて食べたら気にいると思う。

今日はクッションやら寝袋やら大きなものを洗った。
先日のイベントで無料で貰ったエコバッグをほどいて刺繍してからクッションカバーに作り替えた。
その合間にスコーン焼いて、フォカッチャ焼いて、本読んだ。実にいい休日だ。
おやつにはアイスを食べた。

f:id:yuugataJoxaren:20160505161324j:image
冷凍バナナと冷凍ラズベリーと豆乳をブレンダーで撹拌するとこんな感じでジェラート状のアイスができる。

アイスにする場合、バナナは熟してるほうが甘くて味も香りもいい。
輪切りにしてフリーザーバッグに入れて冷凍して置けばいつでもお菓子に使える。
バナナ単体を食べる時は硬めのほうが好きだけどな。(エクアドル産一択)

昨晩は遠隔レッスンだった。
始まる1時間前に内丹法②〜⑦まで丁寧に氣の内圧を上げていき、体内の氣の回転にも意識を向ける。
7番チャクラの呼吸法をすると、頭部の気脈に軽い痛みを感じる。
痛みが消えてくる頃には、頭頂から氣の排出の体感がある。

退陰符で2番の位置まで下げて、4段目の呼吸法の為の準備動作を練習した。
コレ、難しいとゆーか、すぐに疲れちゃうんだよな。
新しい呼吸法を練習する時は、いつだってハアハア、ゼーゼーと息が上がるんだ。でも、今まで覚えた呼吸法だっていつの間にか息が上がる事もなくなり、出来る様になってるんだから、我が輩、今回も絶対マスターするナリよ。