
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

地粉をさわる

上州地粉(中力粉)を使ってパンを焼いた。
去年はレーズンから酵母を起こしてパンを焼いたけれど、今年は市販のドライ有機パン酵母を使ってみた。

f:id:yuugataJoxaren:20160504130852j:image
前日に捏ねて冷蔵発酵した丸パン。つや出しに、表面に豆乳を塗ってある。
発酵不足で少しかためになったけど味はうまい。

f:id:yuugataJoxaren:20160504131059j:image
全粒粉入りのベーグルも作った。
メープルシロップ入りのお湯を粉に混ぜてからオリーブオイルを加える。
10分放置後に成形して発酵させる。30分後にケトリング、15分焼いた。

ベーグルは初めて作ったけど、焼きたては皮が美味いなぁ。植物性チーズをつけて食べた。
地粉も初めて使った。焼き上がった中身は浅黒くて、ほんのり甘味がある。
軽さより、腹持ちよさげなドッシリ感が目立つ。
粉を手で触るとフカフカで気持ちいい。

何度も繰り返し作ってみれば、もっと手早く美味しく焼けるかもしれないから、当分はこの地粉を使ってみよう。

他にも、いい感じの抹茶を入手したのでベイクド豆腐ケーキに使ってみた。
f:id:yuugataJoxaren:20160504132216j:image

連休中だと、色々と作れて楽しい。
仕事帰りの短い時間内に手早く作るのも面白いけど、ゆっくりボーッとしながら静かに作るほうが好きだ。
そのほう瞑想状態になるからだ。
色んな事を俯瞰して考える事ができるのだ。

連休前の1ヶ月程は、かなりハードだったから、今こうやってインドアライフを楽しめて嬉しいなぁ。