ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

上野でベジる

上野恩賜公園の竹の台広場で今日と明日、開催中の「第1回グリーンフードフェスタplant×planet×people」に行ってきた。
f:id:yuugataJoxaren:20160429150840j:image

オーガニック野菜や、植物性のお菓子やデリやら食材やら、存分にベジれるイベント。画像多いです。長いです。さあ〜ガンガン行きますよ!

自分の場合、真っ先にゲトるべきアイテムは「ピタゴラスイーツ」さんのお菓子である。コレは絶対かかせない。
開催時間の11時には着いたけど、ピタゴラスイーツさんの前にはお客さん達で行列が出来ていたから場所が分かったとゆー見つけやすさよ。
f:id:yuugataJoxaren:20160429165023j:image
(帰宅してから撮影してます)上から時計回りにバナナパウンドケーキ、ドフィノア、キンカンタルト、豆腐のチーズケーキ、天然酵母ガトーショコラ。
山崎さんのお菓子は美味しい。を通り越してて、凄いんだ。
植物性の食材の分量とゆーか、配合が繊細で美しいんだ。
ドフィノアを食べると、それをとても感じる。凄いなぁ。いいなぁ。素敵だなぁ。

挨拶をしてから購入した後は、「Terra burgers」さんのビーガンバーガーを食べると決めてた。
こちらもお客さん達で行列が凄い。
バーガーは3種類あって、クラッシックのと、ビーガンチーズ入りのと、スパイシー(←ほどいい辛さでトマトソースっぽいとの説明でした)
f:id:yuugataJoxaren:20160429152506j:image
自分はチーズバーガーを選んだ。
豆とイモで出来てるパテにフレッシュなトマト、玉ねぎ、レタス、それからビーガンチーズソース。バンズもカリッと焼いてあってフカフカ。とてもボリュームがある。
パテを丸い型に詰めてギュッと型押ししてからプレートで焼いてくれる。
f:id:yuugataJoxaren:20160429152650j:image

噴水広場のふちに座ってモリモリ食べた。
フオオォ‼︎コレは美味しいなぁ。ベジでよかったー。と嬉しくなる。

次は錦糸町にある台湾素食のお店「苓々菜館(りんりんさいかん)」さんの出店ブースでパイナップルケーキをゲトる。
素食のパイナップルケーキだから、植物性の材料のみで作ってある。錦糸町のお店でも販売してます。
f:id:yuugataJoxaren:20160429165151j:image
他にも芋や豆やココナッツ、柚子(コレも旨し!)の餡の入ったパイ菓子を買った。コレもパイ生地が細やかでしっとりしてていいんだ。

そして次は「中一素食店・健福」さんのブースで水餃子と胡麻団子を買って食べる。
f:id:yuugataJoxaren:20160429165708j:image
揚げたての胡麻団子を手渡してくれたスタッフのお姉さんが「ああっ、胡麻団子、美味しそう〜!」と呟いていたのが面白かった。
水餃子の中身もベジミートや野菜で作られていて旨みが詰まってる。いいぞいいぞ。もー、植物性わっしょいだ!

お腹がいっぱいになって元気出たので、出店してる他の場所を見て回った。
途中でアニマルライツセンターのチラシを貰う。自分は体調の不具合から食生活を変えていったから、動物や環境にかんして勉強不足なので、こーゆー情報はありがたい。
菜食を始めてから、色んな事を知った。知る事は知らなかった頃よりずっといい。「出来るところから動けばいい。」と教わった。
自分は今の「食べ方」に替えてよかったと思ってる。そして何より楽しいんだよな。それを好きなんだ。

「Bugrass farmers」さんで有機栽培のさつまいも、紅はるかを買った。皮付きでイモが喰える喜びよ。店頭では焼き芋を販売してました。
f:id:yuugataJoxaren:20160429170924j:image
「ブラウンシュガーファースト」さんのココナッツオイルは、いつもお菓子を作るときに使ってる。
携帯用の小分けパックなるものをイベントプライスでゲトれました。通常販売価格のほぼ半額でした。ありがとうございます!
ココナッツオイルを試してみたい友人達にお試し様にプレゼントしようと思ってる。

そして、以前から気になっていた京都から出店の「CHOICE」さんで、植物性発酵チーズを試食させて貰った。

フオオォーーーッ‼︎‼︎‼︎なんじゃコレはぁぁぁ⁈
最後の後味と余韻まで完全に発酵の旨みが拡がるじゃないカァァァ‼︎

しかも超繊細‼︎さすが乳酸菌、いい仕事する!と心の中で静かに感動してたら笑いが込み上げてきた。
キターッ!ゆうがたヨクサル、ニコニコ出ましたーっ!
クスクスにやにやして実に怪しい人になってるが、スタッフのかたは「チーズが好きなかたや、永く菜食をなさってるかたは違いが判るようで、皆さん同じ様なリアクションで笑いますね〜!」と教えてくれた。あ、自分だけじゃなくてよかった。

穀物から採取した乳酸菌でカシューナッツを発酵させているそうです。
試食はスモークしたのと、イタリアーナとゆードライトマトとバジルの入ったのと、実山椒が入ったのを試した。どれも美味しい!

スタッフのかたが、それぞれのチーズに合う食べ方を教えて下さった。
実山椒がとてもフルーティーで心地よかったので今回はそれを購入した。
自分にとっては贅沢な買い物だったが、
特別だよ。少しずつ楽しみに食べるんだ。

京都の店舗ではこのチーズを使った料理も提供してるそうです。
冷蔵要だったけど、保冷剤を入れたアルミバッグで包んでくれて、他のお店を見終えてから後で取りに来て下されば大丈夫ですよー。とブース内の冷蔵庫に保管して下さった。ありがとうございます!

ちなみにリュックにしまって屋外を歩いて4時間後に帰宅したときでも、保冷剤はまだ半分くらい凍っており、チーズも冷えていて大丈夫でした。

楽しかったー。美味しかったー。色んなこと教わったー。お店の人も活き活きなさって皆さん笑顔で、それがベジのイベントだなんて、自分にとって最高なひと時だった。イベントに携わる皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。
また行きたい!