ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

大宮でビバる

東京氣塾の生徒さんがたと、大宮駅にある埼玉ソニックシティのイベントで、古式マスターヨーガと武当派太極内丹法のPR出展をした。

高円寺で東京氣塾谷山教室をなさっておられる谷山さんが、かっこいいバナーを持参下さったのと、忠臣さんが手作りのPOPを作って下さったおかげで、来場したお客様がたも足を止めてみて下さる方が多かった。
f:id:yuugataJoxaren:20160403214308j:image

そして、チラシを配ったり、トンレンやビバによる気脈の詰まりとりを交替しながらして下さったナカジさん、Mさん、リラクソンさん、応援に駆け付けて下さったSさん、本当にありがとうございました。

自分は到着してパン食べてから、他の出店者さんがたのブースを見学してついでに氣塾のブースも宣伝しにウロウロ歩いた。

マスターヨーガによる呼吸法に興味を持って下さったお客様に、右手や両手の気脈の詰まりとりをして、自分にトレースされたお客様の状態を説明する。
殆どのかたは頭部に氣の圧が上がりっぱなしになっておられてたので、退陰符で氣を2番チャクラ(丹田)の位置に降ろすと、皆さん「なんかスッキリしてきた。」とか「ボーッと眠くなってくる。」とか「手に風みたいなのが当たるけど、コレ気のせいじゃないですねぇ!」と体感を楽しんでおられて自分も嬉しかった。

肩や腰が凝ってるかたもいらしたので、右手センサーで溜まった氣を抜いたり、ビバで部分的な循環を作って痛みやコリを和らげるのをした。

交替して手があく時間にはSさんと3段目の気力あるあるネタについて語り合い、基本的なトンレンのやり方やビバの打ち方を説明した。
お客様のいらっしゃらない時間帯には生徒さん同士でトンレンの練習をした。

午後になってからは、以前氣塾に参加なさっておられたKさん(あ〜!久しぶりだったからKさんとハグしたかったんだよなぁ。)や、忠臣さんのご友人のAさん親子も遊びにいらして下さったので、とても明るく盛り上がった。

忠臣さんは、去年の埼玉ミネラルショーに石のアクセサリーのお店を出店してたので、去年知り合った人達にマスターヨーガの説明をしながら挨拶に回っておられた。出店者さんがたや主催者サイドの方々も、氣塾のブースに興味を持って下さった。すかさず忠臣さんが、ナカジさんや自分を呼びだして別のブースまで出張して簡易的な氣の上げ下げを体験して貰った。

氣塾の生徒さんがたは気力が高いし、呼吸法で氣を発電して常にまとってるからタフである。疲れないし、貰わない。
1人あたり5人前後のお客様のトンレンをしたと思う。

撤収時間には、皆さんで片付けをして駅前のマックでお茶を飲んで感想を述べあった。
自分はそこで、Aさんとトンレンした。
5番と6番チャクラに氣の圧がかかる。
計画してる何かに取り組んでるのか、あれやらなきゃ、コレも終わらない〜!って感じだから、そのことを述べると「子供が幼稚園に入園する準備で忙しい。
手提げ袋とか色々と縫ったり作ったりしてる。手芸は苦手で、でもまにあわせないと行けないから頑張ってる。」との事だった。
あ、ナルホド。5番チャクラの圧はコレかぁ。

話を伺ってから、退陰符で息を吐くときに、同時に意志を込めて「絶対間に合わせるぞ〜!」とか「完成させるぞ〜!」って意志を込めつつ氣を2番チャクラに降ろすと良いですよ!ってアドバイスした。
コレを繰り返すと腹が坐るのだ。めげないとか、やる気、根気を丹田に置ける。

帰りに大宮駅で五家宝のお土産を買おうと思ってたんだけど、売ってるところが見つけられなかったのでもう1つ食べてみたかった「いも恋」ってお菓子を買った。いきなり団子みたいな感じのあんことサツマイモの輪切りを餅で包んだお菓子。
f:id:yuugataJoxaren:20160403223130j:image

昼ご飯を食べなかったから、お腹が空いてて、帰りの電車の中で食べた。店頭で蒸してあって温かいから美味しかった。

こんな感じで、ざっとだけどイベント出展は無事終了した。
皆さん、色んな場面で頑張っておられたけど、よく考えたら自分はほとんど何もしてなかったなぁ。課題も気付けた。
今日学んだことを、明日以降も考察、反省して次に向かって進めよう。

本日お逢いした皆様、ありがとうございました。