ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

笑いと面白さに加工する

最近、使ってるiPhoneのバッテリーの劣化が始まってるようで、スーって真っ黒闇の画面になって、勝手に再起動したりする。お店でチェックして貰ったらギリギリ交換できないレベルだった。うーん、惜しい!
仕方ないのでいつ消えるか、いつ再起動しちゃうのかを逆に愉しむ事にした。
こんばんはー。バックアップは手書きの紙で保存するタイプ、ゆうがたヨクサルです。

時間のある休日は、おやつを作って食べるんだけど、最近は殆どコブラーを食べてる。簡単に出来るのにフォークとお皿で丁寧に食べるのが面白く感じる。

毎回同じような写真になってしまうからアップしてなかったんだが、
今回は冷凍ブルーベリーとバナナの組み合わせにした。
f:id:yuugataJoxaren:20160322185640j:image

ブルーベリーと国産レモン汁と甜菜糖とスターチを火にかけてトロミを付けておく。
ココナッツファインいりのスコーン生地(無糖)をパイ皿に伸ばして、ブルーベリーとスライスバナナを入れてちぎったスコーン生地を適当に散らして焼いた。

食べた時に反省したのは、最初に下の生地だけ空焼きすればよかったってこと。
ブルーベリーの水分が多かったので、接地面が少し生っぽかったのだ。
ブルーベリーのフィリング自体ももっと固めに仕上げればよかった。
カットして別皿に盛るとダラダラ流れ出て来て見た目が美しくないし食べずらい。
だが、生っぽいトコとブルーベリーのフィリングは何故か美味かった。ふにゃふにゃのクラッカーとジャムみたいな感じで美味かった。

先月、風邪を引いて2週間くらい体調がいつもと違う感じだった。
食べ物も、いつも食べてるものが重たく感じるし、特に米が受け付けなかった。
無理にいつもと同じに戻すより、自分の身体の違和感や変化をしばらく観察することにした。
体調もそうだけど、考えかたもなんだか最近は違和感とゆーか、いつもと違う感じがある。

雑用でも、片付けことでも、半分くらいは消化出来るけど、もう半分くらいは未消化、継続のままって事が何度も起きてる。何度も何度も。
未消化のままってのは、その時はもどかしいし、早く終わらせたい!って気持ちになる。成果がなかなか出てこないから、感情に波が立ちやすくなるし視点も狭くなりがちだ。

でもコレはひっかけ問題とゆーか、揺さぶりで、試されているんだってのは分かってる。それだけは分かってるんだよな。だから大丈夫でいれてる。

機は発酵したり熟すことでうまく動くこともあるし、そのあいだに俯瞰することで意外な答えやヒントが見つかる。
マスターヨーガの1段目や2段目の頃は、すぐに動くことで進めれたんだけどなぁ。そうじゃないパターンってのもあるんだな。しかも難題だったりする。
今はまだうまく出来ないし、見切れないし、扱いもヘタだけど、それらは自分にとって「経験の貯金」になる。

凄く哀しかったり、腹が立ったり、どうにも動けない時は、笑いと面白さに加工してる。
呼吸法で気力上がっててよかったー。