
ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

知っててもギョッとする

今日のお昼は、チョコカスタードクリームいりのフルーツコブラーを作った。卵、乳製品は無し。植物性の材料だけを使ってる。
f:id:yuugataJoxaren:20160220153501j:image

ココナッツファインいりのスコーン生地をパイ皿に敷いて焼いておく。
豆乳とココアとココナッツオイルと白練りゴマと甜菜糖でカスタードクリームを作る。
焼き上がったスコーン生地にカスタードクリームとバナナとラズベリーを乗せて更にスコーン生地を散らして再度焼いた。

f:id:yuugataJoxaren:20160220153916j:image
ココアカスタードクリームは熱々でも冷めても美味しい。
下のスコーン生地はケーキみたいにフカフカで、表面はカリッとしてる。どちらもクリームによく合う良い組み合わせになった。


先日は煮込みラーメンを晩ごはんに食べた。玉ねぎと人参と余ってた赤キャベツを水からゆっくり温度を上げて火を入れてく(低温の時間が長いほど、野菜から味が出るからそうしてる)。

野菜も柔らかくなったので、そのまま乾麺を投入した。
丼に白練りゴマと醤油を混ぜて準備をしておく。
白練りゴマの瓶を練り練り混ぜてると、鍋の中に違和感を感じた。

f:id:yuugataJoxaren:20160220152610j:image
初音ミクかよ!ってくらいの青緑色である。
赤キャベツと麺のかんすいが反応するとこーなる。味は普通なんだけどね。
お酢とかを入れれば今度はピンク色になるよ。

以前から知識で覚えてても、実際にはうっかり忘れてるってのが殆どだよな。