ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

skypeトンレン:横浜市内

昨晩は東京氣塾の生徒さんである「ちーさま」ことNさんとskypeでトンレンの練習をした。
Nさんは最近引っ越しをして、ご家族より先に新居にて生活を始めておられる。
普段とは違う「プチ1人暮らし」なので、夜は自由時間だから是非トンレンをしたい!と連絡して下さったのだ。

昨日の昼間に「夜にはNさんとskypeトンレンするんだよなぁ〜。」って仕事しながら考えた時に、やたらに咳が出た。
休憩時間に「今日のNさんとの練習は、どんな事をするといいかなぁ。」って考えた時には喉元に圧がかかる。
Nさんの事を考えると、喉に圧がかかり、咳き込みが起きるので「ああ、Nさんのトレースしてるっぽいなぁ。」と分かった。
風邪か花粉症か、カラオケで歌い過ぎか、これから先の長期的な事を考え中なのか、言いたいことを言えてないのか、その他にもあるけど、5番チャクラが反応してるのはNさんらしいなぁ。と思った。

skypeトンレンを始めた時に、その事を確認すると「2段目の5番チャクラ」を強化中だった。1段目の2番から7番までは、ゆっくりコツコツと練習して来られたが、2段目は何故かサクサク進んでるそうだ。あと少しで6番に入るとも教えて下さった。

自分とNさんは同じ横浜市内に住んでいて、マップ検索で調べると27㎞離れている。
ちなみに自分の職場とNさんの新居は10㎞くらい離れてて、引っ越し前の家からなら2㎞弱でとても近い。

今回の練習では、内丹法(陽の氣)でトンレンするのと、古式マスターヨーガ(陰の氣)の呼吸法でトンレンするのとでは、何か違いがあるかどうか?を試した。

でも、Nさんは自分と話してると「既になんか来てる感じがある。」と前回の墨田区の生徒さん「学生Kさん」と同じことをおっしゃるので、それほど実験にはならないなぁ(-_-)

最初は内丹法でNさんに氣を送る。
「頭頂部に体感があって来てる感じ。」
コレは自分にも同じ体感があるから分かる。27㎞離れているけど、トンレン出来てるのがわかる。

途中から声はかけずにマスターヨーガの呼吸法に切り替えて、何か変化を感じたら言って貰うように伝えた。
切り替えて3回目ぐらいに声をかけて下さった。体感の違いとしては「後半は足元がスースーする。寒いからスースーするのとは違う。布団かけてるから寒くないし!」って教えて下さった。そーか、スースーするのか。

そう言えば職場で同僚に背中のコリをほぐす為に、氣穴にビバってたんだけど、時々マスターヨーガの呼吸法も混ぜてたら「ゆうがたヨクサルさんて、手が冷たいのとは違う感じで冷んやりしますね!」って言われたのを思い出した。
今回のNさんの体感では
陽の氣は頭頂部に体感があって、陰の氣では足元に体感があったって事になる。

今からトンレンしますね!って始める前は何も感じなかったけど、始めてからどんどん5番チャクラに圧がかかってきたから、体内に氣が入って来てるんだなぁ。と思ったそうです。

退陰符でNさんの氣を降ろす時は5番チャクラの位置から4番チャクラの位置までジワーっと下がったこと、5番チャクラの後ろ側(督脈側の出口)からモヤーっと氣が出てる体感があると述べて下さった。

Nさんのほうで何かリクエストがあればそれをしませんか?と伝えると、「チャンダリーを手伝って‼︎」とおっしゃる。
ちゃ、チャンダリーッΣ(゚д゚lll)
トゥモるのっ⁉︎今から?自分と一緒に?

今までは、ご家族や引っ越しの事で忙しく、チャンダリートゥモの練習を余り出来なかったそうなので、今回丁度いい機会だから、やり方の確認も兼ねたいので是非とおっしゃる。

自分は「氣の情報の読み取り」の練習をしたかったので、相手の体感や意識レベルなどの状態を得れるならチャンダリーでもいいか。と思った。でも、チャンダリーだからなぁ。いいのかなぁ。
大技(←慣れればフツー)だしなぁ(−_−;)

チャンダリーに関してはやり方、トレースした状態も含めてブログに詳細は載せないが、先ずNさんにやり方を口頭で説明して貰い、ご自身で苦手となってる部分や疑問や分からない箇所をチェックした。
それらを「Nさんがやり易くなるには?」と考えながら、言葉をあげていく。

それらをチャンダリーをする時にやっていただき、自分でもトレースして出来てるかどうか?確認しながら練習をした。
進めると、工程ごとにアドバイスが自然に浮かんでくるので、それを伝えた。

最後には、しっかりとチャンダリートゥモの状態になっておられたのでよかった。自分以外の人のチャンダリーを手伝うとゆーか、トンレンするのって初めてだ。skypeトンレン一緒に練習して下さってありがとうございました。

「氣の遠隔で相手が食べてる美味しい物の味も、分かったら面白いよね〜!」とNさんは楽しそうにおっしゃっていた。

Nさん、ソレはドラえもんの「おすそ分けガム」だよ。