ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

静かに眠る

15年以上もやってる習慣がある。
夜に眠る時は耳栓をするのだ。
かすかな物音で目が覚めやすいからなのと、隣家の部屋から毎晩、23時位まで音楽が聞こえてきちゃうからだ。

以前働いていた会社で、時間の不規則な仕事をしていた時期があって、遅く帰ってきて3時間後に起きなきゃいけない時とか、ちょっとでも眠っておきたい。
眠ることが大好きなので、途中で起こされるとかなり感情が荒れる。
荒れれば余計に眠れなくなる。

ようは音の聴こえない「静かな状態」があればいいんだよな。って気付いて耳栓を試してみたらとてもよかったのだ。
でも、サイズがあわないと耳が痛くなってきたり、ポロっとはずれちゃう場合がある。

f:id:yuugataJoxaren:20160107213215j:image
100円ショップでいつも買ってる小さめの耳栓。色々試してコレに行き着いた。
自分にはぴったりで、痛くならないし、ポロっとはずれちゃうこともない。

自分の呼吸音くらいしか聴こえないから、シーンと静かな状態を維持してくれる。
布団の中で退陰符と頭頂開調息をしてから眠るんだけど、呼吸音を聴きながら眠ってのはいい感じで安心する。