ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

作って遊んで食べる


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
元日とはいえ、フツーに休日を満喫してるゆうがたヨクサルです。

去年の1日もベジのおかずやお菓子を作って遊んでたんだけど、今日も朝から作って遊んだ。まとまった時間があるのはいいねぇ。
f:id:yuugataJoxaren:20160101161409j:image
先ずは定番の豆腐のベイクドケーキを焼いた。木綿豆腐とカシューナッツがメインでココナッツオイルとか米飴とか細々と混ぜて焼くとチーズケーキっぽい何かが出来上がる。1日置くと味がまとまる。表面の焼き目はサラマンダーでわざと焦がしてます。

次は冷凍ラズベリーとブルーベリーを買っておいたので、タルトを作った。
白崎裕子さんの本のレシピで作ってるけど、足りなかった材料があるので見た目はイマイチ綺麗じゃない。
本のやつだともっと美しいんだよ。
f:id:yuugataJoxaren:20160101162208j:image
全粒粉入りのタルト生地を焼いてから、アーモンドクリームを流して焼く。
その上に豆乳カスタードクリームを塗って、ラズベリーとブルーベリーをのせて、ラズベリーの艶かけ寒天ゼリーをかけてある。
丸いタルト型は自宅にはないので、長方形タルト型を使った。

カットするとこんな感じ。
f:id:yuugataJoxaren:20160101162513j:image
店売りのケーキにはかなわないけど、自宅で愉しむにはいいかな。
ラズベリーの艶がけ寒天ゼリーが美味かった。
味は美味いから、何回か繰り返して、上手に綺麗に作れるように練習しようかな。

今年もおやつは(食事もだけど)ベジでいきますよ。