ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

ベジパテを作る

このブログの初期の頃にも載せたことがあるんだけど、ひじきを使ったベジパテを作った。
f:id:yuugataJoxaren:20151228140726j:image
ブレンダーかフードプロセッサーがあると簡単に作れる。なければすりこぎでゴーリゴリやればできるよ。

材料:
長ひじき:19g(←乾燥してる状態で)
玉ねぎ:4分の1くらい
クルミ:一掴みくらい
アーモンド:一掴みくらい
麻の実ナッツ(なくてもいい):大さじ1くらい
岩塩、粗挽き胡椒、ナツメグパウダー(なくてもいい):適量
☆キノコが好きなら舞茸とかシメジだとかも入れるといいよ
f:id:yuugataJoxaren:20151228141251j:image

⑴長ひじきは30分くらい水に浸けて戻す。
ナッツ類は、煎ったものを使用。自分はいつも生のクルミを300gとか500gとか買っておくので、だいたい150gずつまとめて乾煎りしておく。
弱火で7分くらい煎って味見して渋みがなければOK。
f:id:yuugataJoxaren:20151228141906j:image
煎りたてのクルミは旨いよな。

⑵玉ねぎをスライスしてオイルで炒める。新玉ねぎとかだと水分が多いのでなるべく水分は飛ばす。

⑶キノコ使うなら加えて炒める。
戻したひじきを軽く水気を切って加えて炒める。
ナツメグパウダー、岩塩、粗挽き胡椒を入れる。この時点で既にオカズ的なものができあがる。

⑷ナッツ類と炒めた⑶をあわせてフードプロセッサーかブレンダーで滑らかになるまで攪拌する。味見して薄ければ岩塩を足せばいい。
色が凄く地味になってくる。それぞれの個体が融合してく様は面白いよ。

今回はピタパンに塗って食べた。
好みで味噌だの白ワインビネガーだのスパイスだのを加えると面白いです。
キノコが入るともっと味に深みが増すけど、自分は苦手なので入れない。

ベジパテは重たくないから、ちょい呑みとかで、こーゆーのあると便利なんだよな。
ひじきの食べかたとしては気に入ってる。