ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

位置を変える

新宿三丁目で開催する東京氣塾に行ってきた。
向かう電車の中で内丹法②〜⑦→退陰符、乗り換えで歩きながら②を練習して、再び電車の中で②④⑦→意識をフラットにしてから車内の雰囲気をトンレンする練習をした。
会場に早めに着いたので、外で昼ごはんに用意してきたスコーンとみかんを食べた。

今回は年内最後の東京氣塾で、始めに「感覚面で自分が分かってきたこと」を自分が話した。
意識のあてかた、工程の踏み方、読み取れる内容は自分の意識の向け方で変わってくる。じゃあどうやって位置を変えていくのか?ってことを伝えたかったんだけど、やっぱり上手く説明できなかった。

その後に、木村先生が話を引き取って下さり、自分が伝えたかった内容を分かりやすい表現でどんどん皆さんに話していらっしゃるのを横で見学させて貰いながら反省した。

休憩を挟んで、ひとりずつ木村先生の施術をする間に他の生徒さん同士で5分間ずつ持ち時間を使ってフリースタイルのトンレンをした。
氣塾でのトンレンは、太極拳における推手と同じように、何度も繰り返し練習する。相手を知ることで自分をも知ることが出来る。

続きは次回述べます。