ベジるビバる

ゆうがたヨクサルのブログ

またかね

甘栗を使ったクッキーの試作を続けている。植物性の材料のみである。
数日前に栗クリームがとてもいい感じに仕上がっていたので、今朝それを型抜きクッキーにしてみたが失敗した。

トリ「何だねまた失敗かね?」…はい。
f:id:yuugataJoxaren:20151024122439j:image

味と食感を優先すると、粉の量をどうしても抑えたい。型とかもーいーか(←飽きてきた)こうなったら絞りだな。

f:id:yuugataJoxaren:20151024121402j:image
手前のは薄力粉で、奥は米粉(280〜300メッシュ)を使ってみた。
米粉だと、振るう手間も省けて混ぜてもグルテンが出ないから扱いやすかった。

どちらも粉の種類の差は感じられない。
サクサクほろほろにできた。
絞りクッキーは口溶けよくていいねぇ。
こんなにいいのに栗の風味が消えちゃったねぇ。単なる普通の絞りクッキーだねぇ。
また失敗だねぇ。

今のところ、試作5号が最もいい感じです。